trade2の日記

February, 2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最近の記事
5月14日サムソンとデリラと
4月28日クレラップの動画サ
4月22日ハーボットが終了
4月21日Bryce 5.5
4月20日DAZ Studi



MovableType試験運用中



DION LOVELOGでも試験運用中



RDF



Backnumber



注意:
検索窓の動作は
Internet Explorerのみ。
あしからず
2008年2月14日(木):137GBの壁

なんか以前からおかしいなと思っていたのだが、Windows2000で使っているパソコンに150GBくらいのハードディスクを載せているのに、127GBの容量しか出ない。で、TureImageなんかで見てみると25GBくらいの空きスペースが表示される。

まあ端っこが余って使い切れないんだろうとか漠然と思っていたのだが、でも25GBだ。ずっとなんだろうと思っていた。

先日ひょんなことから昔のパソコンには137GBの壁があるというのを読んだ。

でいろいろみてみると、どうもこのパソコンはそれに引っかかっているらしい。
Intel815だもんなぁ。

一応回避策でインテルアプリケーションアクセラレータなるものがあるらしい。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm


でもこれをインストールするとハードディスクの先頭から137GB以降にOSの起動プログラムなどが記録されたりするとBIOSは依然137GBしか認識できなかったりして不具合が出たりするらしい。

まあ一応Windows2000は3DCGレンダリングサーバ用に取って置くくらいでそんなに容量はいらなくなるはずだし、気にしないことにした。

トラックバック、コメント機能はありません
掲示板に書き込んでくださいね♪


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理