trade2の日記

2003/1/30(木)
為替証拠金取引トラブル


為替証拠金取引で大金を失ったという人が増えているんだそうだ。1998年の外為法の改正をきっかけに生まれた新しい取引で、証券取引や商品先物取引で禁止されている「一任勘定取引」が禁止されていない。売買の判断を販売員に任せてしまうやり方でトラブルの元になっている。
−−中日新聞 2003年1月30日 STOP 悪徳商法 より−−

東急ハンズに代引きで注文


このまえうちの母がJR名古屋の東急ハンズにメールで在庫の確認をしたついでに銀行振込前払いで購入できるかどうか尋ねたところ、代引きならやっていますよという返事だったので申し込んだ。やった〜。代引きで宅配便で送ってもらえるんだ。

新宿の東急ハンズのメールマガジンをいつも読んでいて、HTMLメールで彫金のやり方とか工具の使い方なんかを丁寧に写真つきで教えてくれて、ああこの商品買いたいなと思ったりするんだけどなんたってここと新宿じゃ遠い遠い。東急ハンズも各々お店ごとに置いてある商品が違うし、ヤフーと楽天にあるオンラインショップには紹介されたものを置いてない事の方が多いので諦めていたんだけど、代引きができる!なんか希望がでてきた。

海賊


去年1年間に世界で起きた海賊による船の乗っ取り事件が過去最高の件数となったことが明らかになったんだそうだ。

「これは国際海事局の海賊情報センターが30日に発表したもので、2002年に発生した海賊による強盗事件は前年に比べて35件多い370件に上り、このうち船の乗っ取り事件は25件と過去最高を記録しました。

 海域別ではインドネシア海域が103件と最多で、次いでバングラデシュ海域、インド海域、マラッカ海峡の順となっています。」

exciteニュースの記事

http://www.excite.co.jp/News/vnews/story_v?vid=690747&genre=world

去年の8月にきたジェトロのメールにも海賊について載っていた。

「戦争保険はある重要なリスクをカバーしています。それが海賊というリスク
です。海賊といってもドクロの旗にカトラスというTVアニメのようなものでは
ありません。現代の海賊はマシンガンと手榴弾で武装し、高速艇で襲ってきま
す。また、その手口も金品や船の備品を巻き上げるタイプから、船ごと強奪す
るタイプへと凶悪化しているのが現状です。」

海賊を検索してみて次のようなサイトを見つけた。

社団法人 日本船主協会 海賊インフォメーション

http://www.jsanet.or.jp/pirate/index.html

貿易は命がけなんだと思う。

トップページにIFRAMEを使ってみた


トップページにIFRAMEを使ってみた。そこのリンクから飛ぶとその範囲内にリンク先が現れるのでなんだか妙な感じだ。リンク先を元のページにするとまるで合わせ鏡のように何十でも画面の中に同じページが表示できる。イースターはCGIがつかえないので別のサーバーで処理したものを出すためにやったんだけどなんだかおもしろいなぁと思う。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理