trade2の日記

2003/2/1(土)
家族一緒に朝食「ほとんどない」


家族一緒に朝食「ほとんどない」3割超 厚労省調査

http://www.asahi.com/national/update/0201/018.html

この記事では母親が働きにでるからというのが理由みたい。

うちは朝殺気立ってるもんでできれば別々に食べたい方だ。朝は分刻みで動いているので、ちょっとでもイレギュラーなことがあると大変なことになる。(簡単にいうと遅刻。もっと早く起きればいいんだけどね〜)だから、家を出る時間を微妙にずらしたりして、衝突を避けているので、まぁほとんど朝食は一緒に食べないなぁ。でも夕食は一緒。



そこでしか育たないもの


京都に遊びに行ったときには必ずお漬物を4〜5種類と京七味を自分用に買って帰る。(最近京都いってないなぁ・・・)京野菜とか京都でしか手に入らない味があると思う。

ドトールのことを今検索していたら

http://www.doutor.co.jp/pint/11.htm

コナコーヒーの話で、

ホルアロアからホナウナウへと続くなだらかな帯状の斜面は「コナコーヒーベルト」と呼ばれ、世界中のコーヒー業に携わる人間にとって羨望の地でもあります。

と書かれていたのをみて、ああ、その土地でしか出ない味があるんだなぁと思った。(だからグルメがブームになったんだよね)

ついでに、ドトールって創業者が日本人だったんだっけ。アメリカから来たんだと何となく思い込んでいたなぁ。

ドトールのコーヒー豆


先日、父がドトールコーヒーでコーヒー豆とミルを買ってきた。

コーヒーの袋 表





コーヒーの袋 裏





ミル






ミルは1000円位だったそうだ。

ためしに飲ませてもらった。

豆を大さじ3杯くらいミルに入れ15秒くらい回して、カリタのドリッパーにペーパーフィルターをセットしたところへいれて、沸かしたてのお湯を注いだ。

すごく香ばしくておいしかった。あまり苦くなくてほどよい渋みがなかなかいい感じ。

おいしいねといったらコーヒーメーカーも買ってきた。

コーヒーメーカー





これも1000円位なんだそうだ。

でもやっぱりカリタの方が好きだなぁと思った。

今日は旧暦1月1日


きょうは旧暦の1月1日なんだそうだ。

こよみのページ

http://koyomi.vis.ne.jp/

きのうゆく年くる年のような心境だったのもあながち気のせいではないのかも。

心機一転ということかな。

資本金1千万無くても株式会社設立OK今日から


最低資本金規制の特例に関するお知らせ  東北経済産業局

http://www.tohoku.meti.go.jp/shinki/pre/pre030120.htm

株式会社、有限会社の最低資本金等の商法上の規制に関する特例 (新事業創出促進法の一部改正)の概要

(1)商法の最低資本金規制に係る特例を設け、新たに創業する者について、株式会社の場合は1000万円、有限会社の場合は300万円という最低資本金規制の適用を受けない会社設立を認めるとともに、設立後5年間は当該規制を適用しないこととなります。

(2)併せて、払込取扱機関の保管証明を受ける義務等を免除するとともに、債権者保護等の観点から、貸借対照表等の開示義務、配当制限等を課しています。

----------------------------------------------------------

今日から施行されるんだそうだ。5年後までに株式会社なら1千万、有限会社なら3百万用意できなければ資本金の少なくて済む合名会社などに組織変更するか解散しなきゃならないみたいだけど、在庫や資金が最初からいらないようないいアイデアを持っている人にはいい制度だ。なんたって、個人事業と法人ではリスクが違う。個人は事業に失敗したら身ぐるみ剥がされて人生お終いだけど、法人は会社が倒産しても再起が図れる。(だからってやっぱりやたらと倒産するのはちょっと違うような気もするけど。)せっかく出来た制度なのでいい方向で利用されてうまく回っていくといいなとおもう。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理