trade2の日記

2003/6/26(木)
骨抜き魚


骨抜き魚がスーパーで買えるようになるかもしれないんだそうだ。
以前テレビで、海外の工場の従業員が魚を半割にしてピンセットで一本ずつ骨を抜いて、卵の卵白をのり代わりにして左右をくっつけて出来上がりってやっているのを見たことがある。なんだかかまぼこみたいだなぁと思った。
しかし、将来、骨抜き魚っていうから買ったのに骨が入っていてのどに刺さったじゃないかとかいう訴訟が起きるかもしれないなぁ。くわばらくわばら。

「骨抜きにする」
(1)魚・鳥などの料理で、骨を抜き去ること。また、そのもの。
(2)節操や気骨をなくさせること。
(3)計画・案などから肝心の部分を抜き去り、内容のないものにすること。

ひったくり防止バック


兵庫県芦屋市でひったくりが増加しているんだそうだ。
そこでデザイナーさんがひったくり防止用のバックのデザインをしたのだそうだ。
写真を見たら、腰と肩にベルトがまわって頑丈そうだ。
しかし、バックをひったくられるのは女性が主で、ひったくるのは男性、しかも自転車、バイク、クルマに乗車しているのが多い。
昔、ネックレスをひったくられたけれど、本物の金だったので、ちぎれて命が助かったという話を聞いたことがある。
このバックで自動車に乗っている男がバックを離さなかったらどのくらい引き摺られるんだろうかなと思った。
一番いいのは、貴重品をもって物騒な場所や人通りの少ない所を歩かないことだと思う。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理