trade2の日記

2004/5/29(土)
Wind from Japanのメールマガジンがきた


もう何年もまえから購読しているまぐまぐのメールマガジンがある。

Wind from Japan

http://www.mag2.com/m/0000031112.htm

**********************************
歴史好きの大阪在住者が、関西の寺社仏閣を始め日本に関することを簡単な英文で紹介します。海外に住んでいる人、海外の人に日本のことを説明しようとする人に、手紙を書くような感じでつづるメールマガジンです。
**********************************

ここ半年ほど途切れていたのだが久々にきてまるで音信不通の友達から突然手紙が
来たような楽しさがあった。

わかりやすい英文で日本文化を紹介している。自分も以前は英語がんばるぞ〜!っと思っていたが、いまは読むばっかりである。このメールマガジンを読むと、自分も英文を書かなくちゃと励まされるのである。(でも出来た英文は支離滅裂 くぅっっ。)

中国と日本の国境から石油がでるらしい


中国と日本の国境付近の海底から石油がでるらしい。
中国の設備は来年には完成するようだとヘリコプターで見に行った教授が
コメントを中日新聞の5月29日朝刊に寄せている。
なんでも10年以上まえから中国は試掘をくりかえし、アメリカの企業をかませて
採掘設備を建設しているらしい。
らしいらしいと推量ばかりできもちわるいが、写真に設備がくっきり写っているのでまあでるんだな〜と思う。
政府で国境線をしっかり主張して日本の権益は守るべきだとの議論をしているようだ。

しかし、もう設備があらかた出来ている段階だし、本当に日本の近辺から石油が出るんならなにもわざわざ遠方からタンカー仕立てていつ届くか心配する必要もなくなるので、政治上の問題もあるけれどこれはビジネスなんだし、

『うちも何がしかの金をだすから ま〜ぜ〜て〜♪』

といったほうがいいのではないかと思った。
いま中国には多数の日本企業が進出していて、日本人も大勢滞在している。
ここで紛争になるのは得策ではないような気がするのだが・・・・そう簡単にはいかないんだろうなぁ。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理