trade2の日記

2004/9/4(土)
プロ野球


今のご時世、書くのもなんだなと思うがプロ野球について個人的な感想を書いておく。

*プロ野球に対する個人的な不満

・テレビの放映時間を守らない。何で私のひいき番組がつぶれたり、遅れたり、雨天で抜き打ち放送で見逃したりしなければならないんだ?
・ビデオで録画していたら、延々野球やっていて、やっと野球終わったと思ったら予約時間が終わって肝心なところが録画できていない。
・まったりと試合が進むのでイライラする。せめて最近の時流にあわせて騒音をカットしてバックグラウンドミュージックを流してほしい。(バラエティーもニュースもみな音楽付き)
・ルールが良くわからない。貯金ってなんだ?
・見たい角度から見られない。観客はみなピッチャーの方を向いているのにバッターばっかり写していて場の流れとマッチしていない。

*プロ野球の地位の危うさ

・興行は難しい。人気があれば言値だが、無いときは0円。
・オーナーが経営者。慈善団体の代表ならともかく、採算が合わないものをどう考えるか。
・球場に行かなくてもテレビで見られる。人気のない試合は観客席がガラガラ。なぜ埋める努力をしない?
・選手の年俸がべらぼうに高い。普通の企業は利益から出しているのに、根拠はなんだろう。親会社の広告宣伝費?ゲームの賞金はいいが、人件費はおかしくないか?
・家庭の母親がチャンネルを変える。ひいき番組が軽く扱われているので、あまり野球に対していい印象がない。よって子供も野球を見る機会が減る。

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理