trade2の日記

2005/5/23(月)
[なごみ]オフィス備品占い

ある編集者の気になるノートさんの日記http://aruhenshu.exblog.jp/1848787で備品占いhttp://www.kaishaseikatsu.jp/kaisha/bihin-top.htmlなるものが紹介されていたので早速やってみた。

・・・

自分もカッターナイフさんであった。



結果が出ました!



あなたは…

カッターナイフです!




仕事を成功させるためなら、小さな犠牲はかまわずバッサリと切り捨てます。ムリ目の企画に挑みボロボロになることもありますが、立ち直りは早いほう。あなたの鋭い視点には、みんなが一目おいています。ただ、信じた道を盲目的に突き進むあまり、取り返しのつかない失敗をすることも。あなたに必要なのは、正しい道を指し示す適切なアドバイザーです。


おおあたってるな。ちなみにまだトラックバックというものになれていないので当分様子みよ。ってことでURLリンクです。







[TV]ネット黎明期を描いたドキュメンタリー「インターネットの夜明け」配信開始

デスクトップのRSSリーダーをぼんやりながめていたらINTERNET Watch から記事が流れてきた。





ネット黎明期を描いたドキュメンタリー「インターネットの夜明け」配信開始




Yahoo! JAPANは23日、ドキュメンタリー映像作品「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」の無料配信を開始した。配信形式はWindows Media、配信帯域は56kbps、300kbps、1Mbps。

 「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」は、NHKエンタープライズ21の制作協力、インターネット総合研究所の藤原洋所長の監修により、ヤフーとBBTowerが共同制作したドキュメンタリー作品。インターネットの登場から商用IXの誕生までを伝える前編12話と、ブロードバンド登場以降の後編12話で、1話につき約10分。

 Yahoo! JAPANでは、前編12話を5月23日から6月30日まで、後編12話を7月1日から30日までの期間限定で配信する。



http://yoake.yahoo.co.jp/



ヤフーに飛ぶと



今や、空気や水と同じように私たちの生活にかかせないインターネット。そのインターネットができるまでには、さまざまな人々の知られざる物語が存在していた!

NHKエンタープライズの制作協力で送る本格派ドキュメンタリー番組。日本におけるインターネット誕生秘話とそこに介在した人々の姿を、12話にわたってお送りします。

後編は7月1日(金)から配信予定。


とのこと。

早速見てみた。

う〜ん何気にプロジェクトXみたいなつくりがちょっと気になるし(製作はNHKエンタープライズ)、強制的に見せられる広告がだんだん苦痛になってくる。こういうビデオ的なものはCMを飛ばすのが慣れている人間には時間短縮ができないのがすごく苦痛になるんだなぁ。5秒で良いじゃんで5秒終わったらそこで自動一時停止。後は観客が興味あればじっくり見るということで・・・。とは思ったけど、広告主に直に直言する勇気は無いな。



中身は知らなかったことを知るという体験はいつも面白いので結構楽しめた。取材は誰が行ったんでしょうか。みんな被取材者がフレンドリーなので面白いなぁ。自分がアポなしで突撃してもああいうコメントは引き出せないだろうと(当たり前だが・・・)思いながら見ていた。後編もあるようなので覚えていたら見に行こう。ちょっとメールで後編の配信できたよメールでも送ってくれるとありがたいのだが、自分でやっておくか。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理