trade2の日記

2005/6/7(火)
[PC]ブックマーク

最近デスクトップとノートパソコンの両方を同時に使っているのでお気に入りがばらばらに増えていく。それで一昨日お気に入りを両方で同じものにしようと。

ノートパソコンを買ったときにデスクトップのお気に入りを移そうとして、ブラウザーのエクスポートでブックマークを作ったのだが、長いURLは最後をちょん切って省略してしまうことが判明。いま増えに増えて5千件くらい登録されているのにどれが省略されているのかわからない。で、前回これじゃいけないっていうので+Lhacaで圧縮して移してみた。これならうまくいく。しかしすでに、ノートパソコンのほうで新規のブックマークが追加されているので最悪なことにデスクトップとノートパソコンの両方で違うブックマークが存在することになってしまった。

今回、ノートパソコンのお気に入りフォルダーをまた+Lhacaで圧縮してみる。デスクトップへコピーする。展開。中身0。あれ何か間違ったかな?もう一度やってみる。やっぱりフォルダの中身がない。

ファイルが巨大だと圧縮できないのかなと思って簡単LZHhttp://www.penhagi.com/access/soft/kantan_lzh.htmというソフトを使ってみる。やっぱりうまくいかない。

で、PHPを捏ねてインターネットショートカットからHTML文を出してみたりMySQLに登録してみたりしょうもないことを延々とやってみて、はたとUNLHA32.dllhttp://www2.nsknet.or.jp/~micco/mysoft/unlha32.htmが古いのかもしれないと思って入れ替えてみた。もう2年くらい前にダウンロードしたのをいままでずっと使っていて、今度のノートにもそれを入れていたので。

で、入れてからもう一度簡単LZHを動かしてみたら、今度はちゃんと『エラー』が表示された。どうやら何か圧縮できない文字列があったようなのだ。勝手に省略するブラウザーの性質のためになぜ自分がこんなに悩まなければならなかったのだろう。エラーのでたフォルダーを削除してもう一度圧縮。今度はできた。長い道のりだった。でもデスクトップと統合するのは今回疲れ果てたのでまた今度。(そしてまた長い間ほったらかしに)



今回中身を見ていて、懐かしいブックマークがいろいろでてきた。もうページがないサイトも多々あってちょっとさびしさを感じたり。はてなのブックマークにまだ元気でがんばっているサイトをちょっと載っけておいた。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理