trade2の日記

2005/10/28(金)
[映画]シンシティー

1ヶ月ほど前ザワイドでシンシティーの特集をやっていてボクシングの輪島功一さんという人がミッキーロークに喧嘩を売るんだといって楽屋で叫んだあと、ニフティの腰低会 http://portal.nifty.com/special05/09/22/ のごとく花束を渡しながらわざとだろうけど米搗きバッタのようにめちゃくちゃお辞儀をしていた。ミッキーロークという人は昔ボクサーだったんだそうだ。

シンシティーと聞くとシムシティという自分が市長になって住民の苦情を聞きつつ市を発展させるゲームを思い出す。確かゴジラが襲ってきて市内を踏み潰しながら暴れ回るのを何とか切り抜けるバージョンがあったように記憶している。一回やってみたかったのだがいまだやれず。

シンシティーという映画は漫画がベースになっていて、全体が暗い色調のなかワンポイントで色がついているのが特徴らしい。

へぇそうなんだといいつつ、自分にとって面白い映画はフィルムが呼ぶんだよな、これは呼ばないなぁ漫画なのにと思っていてミッキーさんミッキーさんどっかで聞いた名前だよなミッキーマウスじゃぁないしとか思っていてなやんだ結果、思い出した。

昔、ラストエンペラーという映画の主人公のジョンローンという人が、チャイナシャドーという香港を舞台にした日本の金で作った映画にでるというのでわざわざ映画館へ見に行った。私はあまり映画館へ行ったことがない。最初に見た映画はバックトゥーザフューチャーで、あとは黒澤監督の夢、アンタッチャブル(新しいほう)、ゴースト ニューヨークの幻、楠圭の妖魔が見たくて行ったときにカップリングで見たラビリンスラビリントス(りんたろう)走る男(川尻善昭)工事中止命令(大友克洋)の迷宮物語、飛行機の中で上映して人気っていうんでドンなもんか見に行った紅の豚、森光子さんの川の流れのように、中居さんの模倣犯、全CGが話題だったファイナルファンタジー、渡辺謙さんがでるはずだった天と地と、韓国映画の春の日は過ぎ行く、リトルショップオブホラーズ、バトルロワイヤル、ピンポン、風とともに去りぬ、あと思い出せない2、3作、こんな風に数えられるくらいしかない。なにせ映画館だと音をたてたらいけないし、真っ暗になるし、寝たらいけないし、途中で席を立てないし、とできない尽くしなので、後でLDやDVDがでたら家で茶でも飲みながらソファに寝転んでのんびり見るわと思ってしまう。話がそれたけれど、その見た数少ない中にチャイナシャドーとそのカップリングの蘭の女という映画があって、映画館に入ったとき蘭の女のほうがかかってて途中まで終わっていた。結構ジョンローンがでるというのでいっぱい入っていてアベックとか立ち見で見ていたが、その蘭の女という映画はものすごいハードなセックスシーンが満載で、思わずアベックとスクリーンを見比べたらどのカップルもなんか居心地悪そうにしていた。そこにでていて大立ち回りをしていたのがミッキーロークさんだった。思い出した途端半端じゃなく引いた。バックダッシュ。

余談だけれど、チャイナシャドーのほうはなんか中身が妙でジョンローンという人自体には能力もあるんだろうなぁというのが伺えるのだが、なんせ話がおかしいので、気の毒に、ラストエンペラーで吹き上がった人気もここまでかと寂しく思いながら帰った。

で、シンシティーという映画もミッキーさんもさよ〜な〜ら〜と手を振りながらバックダッシュしていたのだが、この前iTunesでいろいろダウンロードしている中にシネマGyaO http://c.gyao.jp/ というのがあって聴いていたのだが、その第8回 http://c.gyao.jp/html/radio/ (iTunesでの受信では9月30日配信分の第9回)にシンシティのBARから実況中継ということをやっていて、いろいろ紹介している。いいなぁ東京は。電車賃も安いし。こっちには存在すら聞こえてこないぞ。とちょっとむかついていたら、さすがBAR、VIPルームに入ってタクサンのカクテルを飲んで感想を述べることになった。そして3杯目くらいをレポーターの女の人と社員風の男の人が平らげた頃から酒が回ったのか口調が変わってきてだんだん男のほうが女性レポーターにタメ口をききはじめた。まあここまではよっぱらっちゃったのね〜で済むのだが、今度ははじめてのロケだから突撃レポートしようといって料理を待っている女性客のテーブルへ行って質問を始めたのだが、まあ客もシンシティーBARに来たのに映画のシンシティーを知らないとかいうもんだから男のほうがヤンキーのような感じで詰め寄った!!!さすがに酔っていた女性レポーターも酔いが飛んだらしく男をガラス張りのVIPルームへつれもどし盛んに客に詫びを言っている。それが延々Podcastで録音されて編集されて配信されている。



おお、Podcastはまだまだ自由だ。久々に腹を抱えて笑った。面白かったぁ。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理