trade2の日記

2005/10/30(日)
オール電化の迷惑な営業

今日午後6時ごろトイレに入っていると来客のチャームがなっている。まあ誰か出るだろうと思って水を流してトイレからでるとまだインタホンの電気がついている。誰か出ろよ。

仕方なくでると、

「こんど工事をするんで挨拶にきました。ちょっと玄関先まで」

と男がいう。

「何の工事ですか」

と聞くと、男は

「センデンの工事です。先週担当のものが伺ってませんかね。ちょっと工事をするんで挨拶をしたいんですが」

という。

話を聞こうにも、どうやら家族は庭とかに出ているようだ。こんな暗い中探すなんてちょっとな。確認できん。

この辺りは最近リフォームとかで大きな音がでるっていうんで挨拶周りをする人が多い。

近所の人がまた工事するんで工事の前に詫びに来たのかも知れない。

で、でてみると、その男は電気工事をする人のような茶色の作業服をきて、首からなにかタッグが下がっている。

「あのお宅に挨拶に伺うのが一番最後になってしまって遅くなりました。」

と男が言う。確かにもうあたりはとっぷり真っ暗になっている。

「あのー先週もオール電化のご説明で誰か伺ったと思いますが。このタッグをつけた人間がお伺いしてませんか。オール電化の工事なんですが・・・なんたらかんたら」とオール電化の説明が始まる。確かに来たよ先週もその前の週も京セラと名乗る営業マンがな。うちでオール電化やらないかってな。二度とも私がでてきっぱりお断りしてるぞ。しかも首から提げたタッグは見せようとしない。

話をさえぎって

「うちはオール電化興味ないんで」という。

すると男は素直にひきさがってじゃあ失礼します。という。その背中に私は

「なんだ営業じゃんかよ」と近所に聞こえるように言って家に入る。

しかしその男は図太いというかなんと言うか。庭で草をむしっていた母が家の反対側の家に工事に来ましたといってその家の人がインタホーンで応対したら門の外じゃなくて玄関前まで入っていくやつがいてありゃ営業だから阻止しなきゃといって入ってくる。何でもお宅が挨拶に回るのが一番最後になりましたとか言ってやがったらしい。

嘘をついたな。若造。

本当にしつこいんだよ。今日は京セラの営業じゃなかったのかもしれないが、うちはやんないっていってんだから聞けよ。きょうはどこから来たのかわからないから京セラかもしれないし、中部電力かもしれないし、近所で回ってるのに便乗した近くの工務店の人間家も知れないし。

なんか最近詐欺っぽい営業が近所をタクサン回ってるんでまあ今度もまたかよと思うばかりだが、オール電化お前もか中部電力おまえもかってな感じ。あまりしつこいときは消費者センターに相談するぞ。嘘をつくなんて手口が悪質。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理