trade2の日記

2006/3/25(土)
[ネット][趣味][本]NTTレゾナントからメールがきた。

NTTレゾナントからメールがきた。

最初迷惑フォルダーに入っていたのでウイルスメールかと身構えたが、OutlookExpressにダウンロードしてからプロパティー→詳細→メールのソースを開いてちゃんとOKWaveから発信されているのを確認。

この機能は本当に重宝している。Webメールだとあけたら仕舞いだからなぁ。気分的にも。

先週も昨日もWindows2000をリストアしたばかりだ。

なにか動きが重くなったらすぐリストアするし、MS-DOSのころからがっちゃんがっちゃんハードディスクいじりやらをやっているんで(MS-DOSの頃は仕事で仕方なく・・・。でもMS-DOSの頃はよくわかっていなくて修理にきた人の作業とかみて勉強したりしていたなぁ。よく壊れたんだ8インチFDDとか酷使するから変な音だして)WindowsもOSからのインストールの手際がつくづくよくなった。



題名 書籍出版に関するご連絡とお願い

いつも教えて!gooをご利用いただきましてありがとうございます。

NTTレゾナント株式会社 清水と申します。

おかげさまで、教えて!gooは、先月2006年2月に5周年を迎えることができ

その記念もかねまして、教えて!gooのQ&Aを書籍化させていただく

ことになりました。これもみなさまのおかげです。ありがとうございます。

つきましては、あなたの投稿してくださった以下の質問または回答が

書籍化の候補となっており、今回発行される書籍につきましては、

みなさまのニックネームもそのまま掲載させていただきたいと思い、

質問者・回答者のみなさまには、事前のご連絡をさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348867

基本的には質問と回答をほぼ原型のまま掲載し、より多くの方に

楽しんでいただけるものにしたいと考えております。

なお、出版物になりますので、編集側で誤字脱字程度の修正を行う

こともございます。

 なお、ニックネーム掲載に不都合がある場合は、その旨ご連絡

くだされば、「noname#+4桁の乱数」という任意のお名前に

差し替えて掲載させていただく予定です。

ニックネームの掲載が不都合な場合は、

お忙しい中大変お手数ですが、(出版までのスケジュールの都合上)

2006年3月29日(水)までにその旨をお書き添えになり、この

メールへの返信はせず以下までご連絡いただきますようお願いいたします。

教えて!goo 担当 清水 

期日までに、メールをいただいた場合は、対応をさせていただきます。



なお、書籍の発売は、5月下旬から6月上旬を予定しております。

是非、ご期待ください。

なお、今後詳細な情報につきましては、サイト上等でも告知

させていただきますのであわせてご確認ください。



今後とも、教えて!gooをよろしくお願い申し上げます。


NTTレゾナント株式会社

教えて!goo担当  清水

へえ最近はみんな本になっちゃうんだなぁ。

パソコンが一般に普及しはじめた頃、ペーパーレスがもてはやされて将来は紙に印刷することはなくなるだろうとかいわれていたのに、今現在、電子文書が紙文書に取って替わられることもなくただ選択肢が増えた状態だ。紙もあるし電子文書もある・・・。机の上はもっといっぱいいっぱい・・・。

その当時は印刷会社に勤めていたので紙の本がなくなるのかと一抹の寂しさを覚えたものだが、現実にはどんどん増えている。(ただ賞味期限が早く来る本も大量に増えたような気もする・・・。)

電子文書は確かに省スペースで検索もやりやすいしコピーも簡単でいいような気がするが、ファイル形式が頻繁に変わったり、乱立していてどれが残るかわからないからいったん作った文章も世の流れをびくびくして見ながらバックアップをやり直したりいろいろやらなきゃならない。また保存メディアもどんどん替わるから、ちょっと10年前まで大容量だったMOなんか今はほとんど私の周辺で見ない。去年以前MOに保存した作成ファイルをDVDに移し変えるのに大変だった。

それに比べ、活字はよく残る。ちょっと重量があるけれど読むのに明かりさえあれば電源入れたり、電源探したりしなくてもいい。木簡だろうが羊皮紙だろうが石版だろうが何年でも何年でも残っていて、Laungageさえ理解できればずっとその知識が活用できる。

やっぱり紙の本もいいなぁ。

出版社さんには賞味期限のながい長持ちするようなしっかりした内容の本を数多く出版してもらいたいなぁと思う。



ところで今、自分はここまで書いてきた自分の持論をひっくり返すようで今日の分を読んだ人はなんなんだと思うかも知れないが、電子書籍にはまっている。

これがなかなか面白い。

千一夜物語とか三国志とか水滸伝とか、ちょっとこの年になるまで読む機会がなかった本をウェブの書斎(昔の古巣)で手に入れた。これだけいっぺんに購入すると本屋さんから帰るのに苦労するくらい重いのだが(以前はよくアニメOAV LD10枚とかいっぺんに買って半泣きしながら帰ったものだ)自宅にいながらちょちょいのちょいで買えるのがやっぱりうれしい。これからがんばって読むぞ〜。



ebookJapan

http://www.ebookjapan.jp/shop/

ウェブの書斎

http://www.shosai.ne.jp/

電子書店パピレス

http://www.papy.co.jp/

PDA book

http://pdabook.jp/pdabook/


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理