trade2の日記

2006/4/7(金)
[TV][アニメ]創聖のアクエリオン

いまヤマハのプレイヤーズ王国で創聖のアクエリオンのオープニング曲がランキング上位。

:『Go Tight!/創聖のアクエリオンOP』

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=87971



与呂嶺一飛 さんのサイトでMIDIデータダウンロード可。

http://robomidi.hp.infoseek.co.jp/data/aquario1.html



で、曲の解説で

ストーリー開始当初から敵味方双方の関心事であった”太陽の翼”の正体が最終話付近で

明らかになるのですが、それだけがなんとも腑に落ちないのもあって・・・。

正体は特定の人ではなくアクエリオンそのものだった訳ですが、真の創聖合体のキーになる3人の

操縦者は種族さえ一致していれば誰でも良い・・・って事で最後は全員男で創聖合体(汗)

これによって一万二千年前の操縦者であったアポロニアスとセリアンの、今まで散々引っ張ってきた

種族を超えたラブロマンスなどどこかに吹っ飛んでしまった印象が(苦笑)

・・・3人の男が合体。

・・・。

どんな話なんだろう。ちょっとなにげにエヴァンゲリオンを意識しているのかな。

でもいつ放送やっていたんだろう。見てないよ〜。

で、ニフティーで1話目が無料視聴していたので、見てみた。

http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/401/1.htm

まずびっくりしたのが3次元と2次元の継ぎ目がスムーズですごい。

3DCGの上から2DCGを重ねてある。すげ〜。

以前から、実写とセル画を組み合わせたときにどうしても出る『嘘くささ』っていうか、はっと現実に戻る『興覚め感』がいやだったのだが、すごいよ2次元と3次元がめまぐるしく入り乱れてもぜんぜん大丈夫だよ。

すごく手間がかかったんだろうなぁ。

なんでも全部コンピュータCGらしいから、データの張り合わせなんかは楽なのかもしれない。以前の手書きにCGを合わせなきゃならないんだったら相当大変だったんじゃないかな。(やったことないからわからないけど。)

でも、手間は手間だよねぇ。すごいなぁ。

1話しか見てないけれど、作画も手抜きがなくて好印象。

へえ、テレビで見たかったなぁ。

ちょっとあとの話も見るかどうか検討中。

でも

『合体って気持ちいい』

とか連呼するのはみてるほうもちょっとこっ恥ずかしかったりして。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理