trade2の日記

2006/4/8(土)
[趣味]芸者、フジヤマ・・・

10年程前、海外からみた日本のイメージは芸者、フジヤマであった。

富士山はまだいいけれど、なんか江戸時代だった。

最近の日本のイメージはアニメである。

なんかサイエンスとかエンジニアリングとかそんな感じである。

ちょっと日本も未来的になってきた。

なのに最近、芸者という言葉を良く耳にするようになった。

芸者って何気に男女差別じゃない?

自分達が日本の印象が江戸時代なのを嘆いていたのにいま芸者復活に躍起になっているなんてなんか男って身勝手だなぁ。





{アニメ}[ゲーム]鴉 -KARAS-

今日何気にはてなダイアリーのトップページをいろいろみていたら次の記事にぶつかった。

MS、Xbox 360向けの720pアニメ配信がスタート

−「鴉 -KARAS-」のオープニングを無料提供



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060406/ms.htm

おおタツノコだ。

2Dと3Dを組み合わせたアニメ作品は多数製作されているが、OVAということもあり映像的なクオリティが非常に高いのが特徴。第5回東京国際アニメアワードではOVA部門の優秀作品賞も受賞している。

おや、東芝と松竹も加わっているんだな。

同日には第1話の試写も行なわれたが、監督の言葉通り「リアリティよりもカッコ良さ」にこだわった鴉の動きが印象的だった。3DCGは主に戦闘シーンで使用されているのだが、2Dと切り替わる瞬間でも違和感は少ない。分離感を抑えるため、独特の色使いやライティング、カット割りなどにも様々なテクニックが使われているように感じられた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050208/tatsuno.htm



松竹といえばいまテレビ東京で『ガラスの仮面』をやっている。

第1話は見た。あとは見ていない。

東芝といえば『灼眼のシャナ』をやっている。

http://character.biglobe.ne.jp/special/shana/



東芝で苦い思い出があるのは、ボトムズOAV『赫奕たる異端』とふしぎ遊戯第二部OAV。

アニメに対する感度が鈍いんじゃないか。

このまえちょっと BIGLOBEで『灼眼のシャナ』の番組放送後に流れる無料配信分をみたけれどちょっとパンチがたりないっていうか。作画の手抜きもあるし。何気に平井和正さんの幻魔大戦ででていたような肉団子もでているし。

自前でスタッフ揃えないでちゃんとアニメ製作会社に丸投げすればいいのに。と以前から思っていた。ちなみに私がすきなのは プロダクションIG。『ぼくの地球を守って』でも『ブルーシード』でも手抜きがなくていいし、こっちが求める以上のものを出してくるので楽しい。

(別に東芝が嫌いなわけじゃないよ。念のため。何せ最初に買った電子レンジは20年動いたし、Pocket PC GENIO は高いところから落としても壊れないし、以前勤めていた会社で支給されていたノートパソコンを同僚が八つ当たりで机に打ち据えてもヒビは入ったけれどへっちゃらで動いていたし、とにかく製品の丈夫さと品質の高さは評価している。多分アニメのほうも手を抜こうとかいってやっているんじゃなくておお真面目なんだろう。とは思う。)

願いが通じたのかタツノコプロだ。

公式サイトを見てみた。

http://www.thekaras.net/

気のせいかもしれないけれど、怒りの資金大量投入、高電圧放出みたいな感じですげー。絵のクオリティ高そう。(いや、お金をかければいいもんができるわけではないけれど。けっしてお金至上主義ではないですよ。)

これはひょっとしたらいけるかもしれない。

でもDVD高い。1巻8190円で5巻もあるらしい。

Xboxで無料配信があるらしいけれどXboxでやりたいゲームがないから買ってないしなぁ。



いままでゲーム機の遍歴は

○松下 3DO 

遊んだゲームタイトル 幽遊白書

画像はキレイ。CDを一回かけると盤面に丸く傷がつく。保存用にもう一枚ゲームCDを購入。程なく3DO撤退。


○NEC  PCエンジンDUO 

遊んだゲームタイトル3×3EYES

音楽CDの音がすごくよかった。当分枕もとにおいてCDかけながら寝ていた。


○任天堂 スーパーファミコン

遊んだゲームタイトル 幽遊白書 MOTHER2

ふつうのパソコンゲームみたいな感じ


○セガ メガドライブ

遊んだゲームタイトル 幽遊白書

コントローラの操作感が独特。なにかバーチャルなのに感触があるみたいで面白かった。





とここまではゲームソフト1個か2個のためだけにハードを購入するという状態であった。

で、




○セガ セガサターン http://www.sega.jp/community/segahard/ss/

遊んだゲームタイトル 女神転生ソウルハッカーズ ブルーシード 〜奇稲田秘録伝〜 3×3EYES 〜吸精公主 〜真・女神転生デビルサマナー 時空探偵DD〜幻のローレライ〜 頭文字D 公道最速伝説

メガドライブ同様、コントローラの操作感がいい。グラフィックもするする動いてご機嫌。


○ソニー プレイステーション

遊んだゲームタイトル Dの食卓 時空探偵DD〜幻のローレライ〜

音はいいんだけれど動画がいまいち



○セガ ドリームキャスト

遊んだゲームタイトル セガラリー2 セガガガ

発売がずれてなんだったな。セガラリーの車の車体に景色が映りこんでいて感動。音楽CDの音はあまり良くなかった。
○ソニーー プレイステーション2

遊んだゲームタイトル 女神転生ソウルハッカーズ ファイナルファンタジー

映画DVDを鑑賞するために主に使っている。音楽CDの音がいい。




やっぱりほとんどゲームソフトのためにハードを購入するパターンである。

で、ここでゲーム機購入の歴史がぱったりと止まってしまった。

いまやりたいゲームがないんだよね。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理