trade2の日記

2006/4/11(火)
[日常]高速艇がつぎつぎクジラらしきものと・・・

最近高速艇がクジラらしきものとつぎつぎぶつかっている。

クジラに衝突か49人けが=鹿児島沖の高速船

http://www.excite.co.jp/News/main/20060410004712/Kyodo_20060410a014010s20060410004714.html

クジラらしきものというだけで実際はクジラかどうかわからない。

なんか多いなぁ。

以前映画でみたオルカというのを思い出した。

ちょっとうろ覚えだがたしか奥さんと子供を人間に殺されたシャチが復讐のためにその漁師かなにかやっている人を追い掛け回して、海岸べりの別荘みたいな建物をめちゃくちゃにぶっ壊す話だった。

シャチって怖いなぁ。頭がいいらしい。

なんかその映画思い出すよなあと思ったが、テレビのニュースでは続きで、

単に高速艇のスピードが速くてぼんやりしている動物をはねているもようといっている。

そうかな。

でもクジラにしろ、なんにしろ、水中の生き物って意外と速いスピードで旅をしているし、80キロとかだったらのろいほうに入るんじゃないか。








[日常][驚]ウイルスで電池

ウイルスを利用した極小電池を開発中 MIT研究者グループ

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081144664146.html

ウイルスっていろいろつかえるんだ。

考え出す人もすごい。

そういえば、旨み調味料もウイルスだったか何かの遺伝子を操作して、細胞膜からアミノだけ滲み出すようにして効率的に採取できるようにしたり、昔学校の授業で、鶏を遺伝子操作して、鶏冠とか羽根とかくちばしとか人間が食べられないところは極力発達しないようにして、生きた肉の塊がケージに収まっているような方向に将来はなるんだとか聞いたことがある。まあ鶏の現状は確認していないんでわからないけれど、人間って何でも他の物体を自分の思う通りにコントロールするのが好きな生き物なんだなとか思ったり。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理