trade2の日記

2006/6/20(火)
[驚]TBS電波停止?!

先日の白インゲンダイエット下痢事件で総務省が20日に文書でTBSに行政指導したんだそうだ。

同様の問題をまた引き起こした場合、電波停止などの行政処分もあり得る・・・らしい。



地方は地方局があるからなんだけれど、関東圏では朝から晩まで磁気嵐が吹くんだろうか。

そういえば昔、夜中に眠れないときは一人でテレビをつけてぼんやり延々とあの砂嵐を見つづけたもんだ。いまはほぼ24時間番組をやっているんでテレビ局の無いチャンネルにあわせないとあの砂嵐は見られないし、テレビがリモコン操作になってからこの方わざわざそんな隙間チャンネルにあわせることも無くなった。

時代が変わったなぁってやつですか?

でもあんまり以前と今でギャップがあるように感じない不思議。





[本]国会国立図書館の近代デジタルライブラリーがリニューアルしていた

近代デジタルライブラリー

http://kindai.ndl.go.jp/index.html



昔は専用ソフトがいったりした近代デジタルライブラリー。先日リニューアルしてJPEG画像になったらしい。

著作権の切れた明治時代以前の本を中心にスキャナーで取り込んだ画像を無料で公開している。

大変な作業なんだろうなぁ。有難い。

ちょっと漢字とか古い字体で読みづらいのも混じっているけれど調べながら読めば済む話だ。

子供に利用してもらって大いに学習してもらいたいなあと思う。

図書館に行くのは楽しいけれど、借りた本を返しに行くのがどうしても億劫になる。あれは不思議だなぁ。また何冊も借りると重い。

その点インターネット上で閲覧できる方式だと本当に楽だ。ぜひ細く長く続けてもらいたいなあと思う。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理