trade2の日記

2006/6/25(日)
[PC]TCPMPインストール

入れてみた。

GenioをActiveSyncでつないでダウンロードしたexeファイルを本体とプラグイン片っ端からインストール。

千葉市動物公園 Video Podcasting の 「動かない鳥」ハシビロコウ.m4v を再生してみる。

・・・音が出ない。

AACというデコーダが標準で入っていませんという警告がでたけどこれのせいか。

フォーラムにいって検索してみる。

Helpという題名でいっぱい悲鳴が上がっていて、製作者さんと思われる人のコメントで

フォーラムのどこかにヒントがあるから探してみてね♪

とかいてある。

また検索をかけて何とか発見。tcpmp_aac_plugin.windows_mobile.0.66.zipゲット。

音が出た。

Genioではマシンパワーがついていかないのか動画がカタカタするけれど、まあまあ使える






[PC]PocketPCでビデオ鑑賞

最近ポッドキャストでいろいろ優良コンテンツが増えてきた。動画のサイトも多くなってきた。

MP3の分はGenioでよく聞いているのだが、動画はどうにもならなかった。

WindowsMediaPlayerではM4VとかMP4とか再生できないし。

PocketPCのいいところはLANカードや携帯電話カードを使うとYahooの動画とか楽に見られるし、(もちろんMP3も聞きたいときにその都度サイトから落として聞ける)ちょっと前までこういう生活で満足していたのだが、最近Podcastの動画で面白いのが出てくるようになって、パソコンの前にじっと座ったままみるよりもあちらこちらに移動しながら見たいなあと思うようになってきた。



今検索をかけたら

TCPMP

http://tcpmp.corecodec.org/about

というのがあるらしい。

Supported file containers

- AVI (*.avi)

- Matroska (*.mkv, *.mka)

- MP4 (*.mp4, *.m4a)

- Ogg Media (*.ogg, *.ogm)

- ASF (*.asf)

Supported audio codecs

- Mpeg 1 Layer III

- Ogg Vorbis

- Musepack

- Windows Media Audio (on Windows Mobile devices)

- AC-3

- AMR

- Adpcm, uLaw

Supported video codecs

- DivX

- XviD

- MPEG4-SP (plus B-frame support)

- MPEG1

- M-JPEG

- Windows Media Video (on Windows Mobile devices)



Palm OS version

Windows Mobile version

Win32 version

いまからダウンロードして使ってみるつもり。






[PC]RSSソフト Dirty News Reader

RSSソフトは

mandarin

http://www.geocities.jp/mandarinsoft/



のDirtyNewsReaderを使っている。

最近はiTunesを使い始めたり、自分でRSSフィードを解析して楽にポッドキャストをダウンロードできるFlashを作ってみたりとポッドキャストにはまり込んでいたので当分起動していなかった。

久々に新しいのをダウンロード。

最初はベクターhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se326588.htmlからダウンロードしたのだが、2.58はちょっと私のパソコンと相性が悪いらしいようで、クラッシュする。DirtyNewsReaderはバージョンによってうまくいったりうまくいかなかったりするので、以前は当分2.54を使っていた。クラッシュするときにアラートで『ワトソン博士』というソフト名が出てくるので、本当の名前はワトソン博士なのかもしれないなぁとぼんやり思いつつ。でもDirtyNewsReaderもポッドキャストのフィードに対応しているし、いろいろ便利な機能があるので最新のを使いたい。というので本家のサイトに行ってみた。

よかった、2.59が出てる。早速ダウンロード。おやサイトの雰囲気が変わっている。2.59を解凍するとライセンスに関する注意書きも同梱されているし、そろそろ有料になるのかも知れない。



今度は新しく新着お知らせ機能というのがついていた。タスクトレイに格納時、新着ニュースがあるとポップアップウィンドウで知らせてくれる。MSNのメッセンジャーみたいな感じだ。

HTMLで一覧表を出してくれてなかなか読みやすい。ざっとチェックするのには最適だ。

ただ、http://localhost:31622/index.htmlで呼び出されているので何らかのサーバが立ち上がっているのかもしれない。

ところで、

2.無断転載・配布の禁止

・著作権者の許可無しに本ソフトを営利目的のソフトや、書籍へのバンドル等の販売行為はできません。これらに関して必要な場合には著作権者に御一報ください。

3.ライセンスの譲渡・貸与

本ソフトウェアに関して以下の行為をすることはできません。

・第三者への譲渡及び貸与・販売行為

・ネットワーク上の掲示板やメーリングリストなどで公開・配布上記行為を行われた場合は、法的な措置等をとります。

とlicense.txtに書いてあるので、ここで紹介するのは果たしていいのかどうかよくわからないけれど、とりあえず使って便利という感想を載っけたということで。多分有料化したときのライセンスコードのことだよねぇ??作者サイトへのリンクはいいんだよね?


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理