trade2の日記

2006/6/30(金)
[なごみ]母校ニュースになる。

さいたま市の小学校で野草を食べた児童15人が吐き気を訴え病院搬送

http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00092627.html

さいたま市の大砂土小学校によると、29日正午前後、総合的な学習の授業で、校内に生えていた野草をゆでて食べたり、タンポポの根をせんじて飲んだ6年生15人が、吐き気を訴え、病院に運ばれたという。

懐かしい。なんかぜんぜん変わってないなぁ。

通ってた学校だ。(卒業したのは別の学校だけど)

ここの校庭のぐるりには丸太がいっぱい挿してあって、その上をぴょんぴょん飛ぶアスレチックのような遊びや、でかい銀杏の木が植わっていて季節になると近所の人が授業している日中に集まってきて、銀杏の皮を校庭の水道で下処理して去っていって問題になって出入り禁止になったり、飼育委員になって鶏や亀やセキセイインコの世話をして、ある日鶏を散歩させていて、夕方になったんでオリに戻そうとしたら、雄鶏に膝を蹴られたのとか、亀を水槽から流しに全部出して、亀の子たわしでごしごし洗ったのとか、授業中窓の外をみていたら雹が降ってきて、外で体育をしていた児童とか走って逃げていたなぁとか、児童数が多くなって、プレハブ校舎をたてて温室状態の中で授業を受けたなあとか、いろいろ思い出すなぁ。

埼玉にいたころはよく野草を食べた。最初引っ越したころは回りが田んぼと草原で、みんなしゃがんでいるから何しているんだろうと思ったら芹を取っていた。うちも参加。それは1年くらいでブームが去り、今度は近所の人が野蒜が生えているからとろうよというのでいっしょにとる。そのそばの畑は底なし沼で、テニスをやっていてボールがそこにはいってとりに行ったとき、足が沈んでそれが張り付いているというか抜けなくてちょっと恐怖。

そうか、野草か。懐かしい。毒芹とかにでもあたったのかな。



[TV][ドラマ]吾輩は主婦である。

吾輩は主婦であるを見た。

先日も1回みて、この主人公はだれだったっけとか思い、後で、斎藤由貴さんだというのを知ってびっくり。斎藤由貴さんといえば、初代スケバン刑事でストレートロングの髪の美人で目が印象的な人で、よく見ていたなぁ。ちょっと今はぽっちゃりしていてまあ幸せなんだろうなぁとか思ったり。

で、まあなんか気になっていて、今日たまたま見る機会があってみてみた。

斎藤由貴さん扮する矢名みどりという主婦が夏目漱石に乗り移られて夏目みどりという作家になるらしい。

今日の回はやけにリアルで、まず、出版社に缶詰になって原稿を仕上げ、ゲラチェックで、誤字脱字を訂正するところ、ゲラチェックの意味がわからず本文総書き直し、その合間に喫茶店のバイトをし、家事もこなす。そして、表紙カバーの写真撮影。書評の取材。帯コピーの依頼。100冊買取。サイン会。

昔、短大の時にギターマンドリンクラブに入っていて、自分的には食後のくつろいでいるときにギターを1曲か2曲弾けるようになりたくて、勝手にそんな練習クラブだと思っていたのだが、夏休みに長野の開田村の民宿を借り切って7曲暗譜、正月明けには市民会館を借りてコンサートをすると聞いてこりゃ入るクラブを間違えたなと思った。そのときは教員免許の取得のための授業も取っていて、また自分が入った学科が週に2回くらい実験のある授業があって、珍しく月曜から土曜までみっちり授業があるような感じで、バイトする時間も無く、夏の民宿でも朝9時から夜中の2時くらいまで合同で練習、冬も学校の宿泊施設を1週間借りて、こっちも朝から夜中まで演奏し通し(こっちは直前なので鬼気迫る感じだった)何とか全曲暗譜。チケットは10枚渡されて2万円を支払い、自分で売りさばくようにと言われ、まあ売る当ても無く全部自腹。夏の終わりごろから、商店街を回って曲目パンフレットに掲載する広告をとって回り、(こっちは毎年のことなので割合皆さんすんなりOK出してくれてありがたかった)、先輩はJASRACに演奏許可を文書で取り寄せ、レコードの発注(演奏をレコードに焼いていたのだ)市民会館の予約をし、といろいろ大変だった。教職課程を取っていて自分はバイトをする時間が取れず、うちの家族もコンサートの大変さとかに理解がなくて差し入れとか援助とかまったくしてくれなかったので、悪かったのだが、1年でやめさせてもらった。やめるときにもめてレコードの代金を支払ったのだが、レコードを受け取ることができなかった。ちょっと残念。まあこれは愚痴になるけれど、なんか今日のドラマを見ていたら懐かしいやら身につまされるやら、えらい具体的な感じでちょっと記憶再生。

画面をみながら買い取った本を都内の書店に行ってこっそり目立つところに並べておいてくるんだよとつい叫んでみてしまった。

宮藤官九郎さんという人の作品はいままでテンポはあるけれど、言い回しが難しいというか、順序だっていない、昔流行った『ニュアンスしましょ』系のフィーリングで表現する人なのかなとか思って、こういうのは、同時にそこにいるっていうか、共時性っていうか、隠語っていうか、身内だけにわかる感じの言葉遣いみたいなシンクロなところがあって、シンクロできないこっちは見ていて疎外感があって、池袋ウエストゲートパークも1回か2回見ただけでちょっとついていけないなみたいな感じで挫折していたのだが、この吾輩は主婦であるは、普通に面白い。

出版社に缶詰になっているのを見て、やっぱり私は自分で企画して時間の都合もつけて楽しみながらギターなりCGなりやりたいなぁとつくづく思った。趣味で。やっぱり趣味と仕事は分けたほうがいいんだろうなぁ。





[なごみ]宇宙人

ふと思った。

この広大な宇宙に浮いている地球上に住んでいる人間って、宇宙人だよな。

何人たりとも逃れることができない・・・(多分)。

そして、この地球上で生まれた人間はみな地球人だ。

・・・。

妊婦さんが宇宙ステーションで子供を産んだら宇宙人になるのか?



今日NHK BSをぼんやりみていたら四次元がどうのこうのとかいう話をやっていた。

懐かしいなぁ。昔はSF小説とか科学ドキュメンタリーにはかぶりついて見ていたもんだが。

そして、ドラえもんの四次元ポケットがうらやましかった。

1個ほしい。



高校に入って、1次元、2次元、3次元について学習した。

そのときはそのままそんなもんかと思って、スルーしていた。



1次元は目盛りが1本で表される世界。2次元はお互いに直角に交わる2本で表される世界。3次元はお互いに直角に交わる3本で表される世界。4次元はお互いに直角に交わる4本であらわされる世界。・・・。



ある日突然気が付いた。3次元より4次元の方がデータ量が増えるんじゃないか?



自分はなんで四次元ポケットが欲しかったんだっけ?



1、部屋が狭い。

2、楽に収納したい。

3、持ち運びたい。

4、収納を多くしたい。

5、薄くて軽いのだいすき。



・・・。

4次元だと増えるじゃん。間違ってるじゃん。2次元だよ2次元。

ふとパソコンをみたら、画面の向こうに電子書籍は浮いているは、動画も入って、日記も読めるし、どこからでも情報が引き出せるようになっていた。いつのまにか。



自分が欲しかった、『4次元ポケット』はすでに2次元で実現していたんだ。

・・・。





4次元といえば、白泉社の日渡早紀さんの『記憶鮮明』を思い出す。

自分が思いつかないようなビジョンですごかったなぁ。

心理描写を主に追いながらページをめくっていたっけ。




ドラえもん、好きですよ。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理