trade2の日記

2006/9/9(土)
[PC]Poserがただで手に入るキャンペーン中

http://www.contentparadise.com/jp/user/free_poser_5_english_full_version_product_21989




いまイーフロンティアのコンテンツパラダイスのサイトでPoser5英語バージョンをアメリカ時間2006年9月8日まで0円で配布中。

いまのPoserの最新バージョンは6だからいずれはバージョンアップしなければならないし、メニューその他が英語だからちょっと不便だけれど。



コンテンツパラダイスは簡単な会員登録が必要。CGの無料コンテンツも多数あり。

いますごく混雑しているので、Poser5は精算だけしてあとからゆっくりダウンロードしてくださいとの注意書きが。

http://www.contentparadise.com/jp/user/home.php

現在、アメリカ時間の9月8日まで期間限定で行っている「Poser 5 英語版 無償ダウンロードキャンペーン」が、予想以上の反響をいただいております。アクセス数増加による混雑のため、サイトにつながりにくい、ファイルがダウンロードできない、などの影響が出ており、お客様には大変ご不便をおかけしております。

現在、サーバーの増設、アクセス回線の増強などを含め、状況の改善に向けて鋭意努力中です。今しばらくご辛抱くださいますようお願い申し上げます。

※なお、一度ご購入いただいた商品は、キャンペーン期間が過ぎた後でもダウンロードしていただくことが可能です。混雑のためにダウンロードがうまくいかない場合には、時間をおいてお試しください。また、購入商品のダウンロード回数に制限がありますが、上限に達してしまった場合には、お問い合わせフォームから注文番号とダウンロード回数回復ご希望の旨をお知らせください。順次対応させていただきます。ダウンロード回数は、画面上部の「Myリスト」をクリックすることで、「ダウンロード( 2 / 10 )」のような形で確認できます。



Poserは作った映像は商業利用してもいいんだけれど、元データの配布はできない。ので自分的には元データも配布したいのでPoserを使った作品をつくるというのはちょっとNGだ。でもかなり精巧な人体データが収録されている。友達や家族にポーズをしてもらうよりは断然楽だ。





商業利用は出来ますか?

http://www.e-frontier.co.jp/poser/faq_buy.html#024

Poserの元来のコンテンツや第三者のコンテンツに依存せずに完全オリジナルの3D形状やテクスチャを作成した場合は、そのオリジナル部分についてはPoser用の素材そのものの商業利用が認められます。画像、映像についても同様に認められます。



・・・うーん。李下で冠を正さずかな。歩行デザイン機能とかクロスとかダイナミックヘアとかPoserに付属のPythonスクリプトを利用した場合について記述がないし、プロジェクト一式を出したい場合、不確定要素のあるものは避けたほうがいいような。やはり『参照する』にとどめておこう。





Poser6の現在の価格

ダウンロード版 7,980円

http://store.e-frontier.co.jp/efrostore_download/graphic/3d/poser/index.html

パッケージ版 10,000円

http://store2.e-frontier.co.jp/modules/news1/index.php?storytopic=9








[PC]Poser5ダウンロード中

いまPoser5をダウンロードしている。286MBのSetup.exeのダウンロード推定残り時間13時間・・・。

転送率 6KB/秒ちょい。

この前イーフロストアのほうで3dsMaxを買ったらポイントをもらえたのでその分でPoser6は購入していたんだけれど、複数パソコンで同時起動ができない(インストールは可能)ってことでちょっと不便だったので、今回渡りに舟って事で。

以前からコンテンツパラダイスに登録しようかどうしようか迷っていたんだけれど、こういう企画でもないとなかなか。そうか9月1日からアメリカではキャンペーンをやっていたんだ。道理で先日なんかサイトが重いなと思ってユーザー登録を見送ったばかりだ。

なにかダウンロードするだけなのに住所書けとか、本名書けとかいうフォームがあると結構二の足を踏む。別に商品を配送してもらうとかいう理由もない。せっかくWebmoneyが使えるのにすぐきてポンと買えない。それでなにか気分的に面倒なこともあって。住所とか電話番号とかそとに洩れたらどうしようとか。何でだろう。店頭や自動販売機で購入するときは自分の名前とか言わなくてもすぐ買えるのになぁ。・・・ちょっと愚痴っぽくなってしまった。








[ゲーム]Xbox360

Xboxの低価格版発売へ 11月、マイクロソフト [ 09月08日 21時34分 ]

http://www.excite.co.jp/News/economy/20060908213431/Kyodo_20060908a229010s20060908213431.html

ハードディスクを別売りにするらしい。でもハードディスクがないと遊べないらしいから、・・・?結局高くつくんじゃないの?



マイクロソフトのサイトはなにかとっつきにくい。

日本人向けサイトなのになぜかよく黒人の人がにっこり笑っている。

同じ黒人の人でもアクオス携帯の『ガイ』さんのようにお茶目な人ならまだしも、なにか怖い感じがしてとっつきにくい。

しかもマイクロソフトのサイト全体的にいえるけれど、たどり着きたいページになかなかたどり着けなくていらいらする。

○○のダウンロードサイトはこちらとかいてあってクリックするとなんだかわけわかんない広告ページで、どこからダウンロードできるんだと途方にくれることもしばしば。

日本で商売する気があるんだろうか・・・。つくづく疑問に思っている。



それにでているソフトがわからない。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz300955/

ここにでているどれだけのソフトがテレビコマーシャルに出ていただろうか・・・いやXbox用のソフトのコマーシャルってみたことがあっただろうか・・・。

以前も日記に書いたけれど、やりたいゲームが出ないとちょっと。

おもしろいゲームならタイトルだけでも伝聞で伝わってくるし、本当に面白ければ思い切ってハードまで買うんだけれど、(この前のDevil may cry だってタイトルだけが流れてきて、あれはたまたまPCゲームだったからハードは買わなかったけれど)、また移植版でもあれば、比較するのがおもしろいから以前でもPS版とセガサターン版で同じタイトルを買ってみたりしてあれはここがいいこれはここが弱いとかいろいろ楽しめるんだけれど、なんかXboxはそれもなく。



はっきりいって6万円するらしいPS3のほうがおもしろそうだよな〜とおもう。値段じゃないのよね。Xboxを作っている人たちが類友じゃないんだな、日本のゲーマーの。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理