trade2の日記

2006/9/13(水)
[日常][興]万田発酵

噴霧するだけで植物が巨大化する「万田31号」とは

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138696554.html

むしろ毎日をなんとか生きている自分自身に吹きかけたいぐらいです。

疲れているんだな・・・。





[趣味][音楽]重戦機エルガイム

いまろぼみでぃさんのところで

http://robomidi.hp.infoseek.co.jp/index.html

エルガイムの前半オープニングのMIDIを公開されている。(1週間ぐらいの限定公開だと思われます)

http://robomidi.hp.infoseek.co.jp/data/l-gaim0.html

いつもながらすごい。以前Go Tight!( 創聖のアクエリオン)をヤマハのプレイヤーズ王国で聞いてからサイトに行ってMIDIをダウンロードして譜面を出してめちゃめちゃ打ち込んであるのをみて、こりゃてっきりレコード会社の人か譜面を買ったのかなとか思ったけれど、今回もコメントがあるように耳コピな人らしい。うーん。あんなに聞こえますかね。もうすごいの一言。

そういえば5年ほど前主にJPOP系のコピーをされていた踊るダウンローダーというサイトを開いていた人もすごかったなぁ。あのころはまだ著作権がどうのこうの言っていなかったのでわりとどのファンサイトに行ってもお手製のMIDIが流れる中、クオリティがずば抜けて高かったっけ。懐かしい。

話がそれてエルガイム。

いやなんか今になると懐かしいなぁ。

その前の年かにサンライズで装甲騎兵ボトムズ(名古屋テレビ系)という作品があって自分的に大ヒットで、(後年LDセット買った。もちろん)そのサンライズが今度聖戦士ダンバイン をやるというので大々的に夕方のニュースの時間にやっていた。アニメでああいう鳴り物入りの広報をやったのはほかではフジテレビ系のパタリロかな。なんでも操縦席の風景から外の戦闘シーンがシームレスにつながっているとかなんとかセールスポイントを説明してくれていた。最近はよくアニメでもニュースで取り上げられるようになったけれど、当時はかなり珍しかった。こりゃ期待できるかもとおもって見た。しかし、なにか話が科学空想ものではなく、また個人的によく縁ができる「骨折しても首が切り離されても次の日には元通り」*1系の再生ものでもなく、ヨーロッパ中世騎士道魔術あり系の話で自分的に取っ掛かりがなかった。そのうち視聴率が低迷したらしく、突如出てきたのがエルガイム。そういう風に記憶している。

まあほとんど見ていなかったんだけれど、ダンバインの主題歌シングルCDは10年くらい後になって復刻版みたいなのが出ていたので買った。楽器がほとんどなくてエレキ1本とベース1本、トランペット2本バイオリン3本くらい、木琴、タンバリンあとドラムみたいな感じで演奏していて最近のオーケストラ50人とかサウンドエフェクトバリバリとかいうのとは違って、こんなに少ない音数でもテレビ放映クオリティーが作れるんだという感想を持っていた。まあ昔はテレビもステレオじゃなくてモノラルでしかもなんかじゃりじゃり雑音も入っていたわけでだいぶ音と音の間の隙間も埋まっていたわけだけれど。

で、ダンバインについてはそういう思い出があってエルガイムについては最初と最終回だけは見たかな、あまり思い出がない。でもいまメロディにあわせて歌えるところをみるとかなり見ていたのかも知れず。うーん。

で、作曲者、作詞者をみて驚いた。

歌:MIO、作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:松下誠

すごいじゃないですか。

ダンバインの方を見てみる。

オープニング「ダンバイン とぶ」 歌:MIO(現・MIQ)

作詞:井荻 麟(富野由悠季) 作曲:網倉一也 編曲:矢野立美

エンディング「みえるだろうバイストン・ウェル」 歌:MIO

作詞:井荻 麟(富野由悠季) 作曲:網倉一也 編曲:矢野立美



こちらはボトムズと同じで監督さんが作詞をしていてもろばりばりアニメファン受け。

かたやエルガイムのほうはタイアップ向けな感じだ。

最近アニメの主題歌を踏み台っていうと言葉が悪いけれどなんの思い入れもなく歌って去っていく人が多いのでちょっとにがにがしくおもっているんだけれど、このころから始まっていたのかも知れないんだねぇ。サンライズも「テレビ業界」という所でビジネスを展開しているんであんまりいっても仕方ないわけですが・・・。



*1:ちなみにフィーリングがあってよく縁ができるアニメでは3×3EYES、装甲騎兵ボトムズ、天使禁猟区、寄生獣、バーウェリアン四重奏などのようにたとえミンチになっても異常な治癒力で元通り・・・てな作品が多いのに最近気づいた。

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理