trade2の日記

2006/9/17(日)
[時事]ペットの行方

ペット引き取り、有料化の波 安易な飼育放棄防止へ

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060917/K2006091603130.html

いままでは警察で迷子犬迷子猫を預かっていたけれど、改正遺失物法の施行で扱わなくなるようだ。

すると自治体に持ち込むしかないけれど、有料で2000円から3000円(引き取り手のでそうな子猫子犬は400円)支払って大体が殺処分になるらしい。

現在の殺処分件数は年間36万匹というからすごい数だ。



[CG]ポリゴンにするべきか自由曲面にこだわるべきか

久しぶりにShadeで顔を作ってみる。前回作ったときは鼻を別につくっていたのだが、どうしても継ぎ目ができるので今回は顔の土台と鼻で一個の物体にしてみた。

なんか怖いものができてしまった。

いろいろな3DCGサイトをみにいくとすっきりした顔ができていて、たいていポリゴンで作成されているようだ。

動画にするときもモーフィングでリアルに動かすときにまぶたや口を動かしやすいらしい。

自由曲面で困るのが口の動きだ。

まぶたはこれも継ぎ目に線がはいるけれど、目の周りの皺だといえばそう見えなくもない。

でも口の場合はどうしてもよくある腹話術の人形のような顎から外れたような感じにしかできないのでどうしてもモーフィングを使わざるを得ない。

それだったら全部ポリゴンでつくればいいんじゃないか?

しかしポリゴンは自由に面が張れるのがたたってレンダリングが遅くなる傾向があるような気がする。

またポリゴンでよく見かける、不定形に伸びた模様がなにか許せない。うでとかひざとか曲げたときに服の模様も伸びてしまう。これはなんかいやだなと思っている。

どうしようか。悩み中。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理