trade2の日記

2006/10/5(木)
[ネット]アフェリエイトのあるサイト

はてなは無料で借りているのでこのページではアフェリエイトをしていませんが、自分が以前から持っているサイトではA8とバリューコマースとbk1のアフェリエイトをしている。

はっきりいってぜんぜん儲かりません。

アフェリエイトのいいところは自分が好きな広告がえらべる点。最近テレビである特定のコマーシャルばかり流れて(まあいつも見るお気に入り番組のスポンサーが強力だったのかな?)よくある『選挙で候補名を連呼したやつには絶対入れないぞ』状態になっています。まあ民法は只で見ているわけで、只ほど高いものはないという諺どおりひどいありさまです。その点アフェリエイトは自分が紹介したい会社の広告が出せる。これがなんとも楽しい。

自分がほかの人のサイトを見に行ってアフェリエイトがあった場合、まずリンクを調べてA8とかバリューコマースとかのURLになっている場合、絶対リンクをクリックしていませんでした。なんか非常に悔しい感じがします。そこに書いてあることをよく読んでGoogleで調べてから自分でその商品を探しに行っていました。



でもある日、ロリポップのアフェリエイトを長年掲載しているサイトに気づきました。ロリポップはその当時、胡散臭いサンタさんがにっこり笑っている絵のバナーで当時はやっていた違法カジノサイトのバナーと同じテイストで、遠巻きにして見ていたのですが、3年ほどたってようやくロリポップが普通のレンタル&ホスティングサイトだということがわかったということがありました。

長年掲載すれば、認知度が上がって信用もできるかもしれない。

また、bk1は以前は駄目だったのですが最近は本の写真を掲載できるようになり重宝しています。やっぱり本の題名だけより写真があると本屋で探しやすい感じがしますし。

一番申し込んでみて工夫しなきゃならなかったのが電子チケットぴあのアフェリエイトです。ここは電子チケットぴあ書いてあるバナー一種類しかなくて月に何回か『ブログに貼るための』チケット情報がメールで送られてきます。まあチケットぴあの認知度っていったらもう申し分ないくらいで、バナーだけでもいいのですが、毎回チケット情報がメールで送られてくるのがもったいなかったので、最初はテキストエリアにメールの情報をコピペして見たい人は見ていってください見たいな感じでやっていたのですが、アクセスログをとってみるとそのコンサート情報を検索してやってくる人が多かったので、その人たち向けにトップページの中腹ぶち抜きでチケットぴあ領域にすることにしました。

まあ検索してやってきたらチケットぴあのリンクしかないんでどうなんだろうとは思っていますが。ちょっとぴあのアフェリエイトについては研究中です。



コンパックはサイトのコンテンツが少ない時分から広告だしてもいいよといってくれたありがたい会社のうちの一つなのでヒューレットパッカードになってからもいつも定位置に広告を貼っています。そういえば最初は断られるほうが多かったなぁ。



・・・ちょっとかってに思い出に浸ってしまいました。



最近よくアフェリエイトのあるサイトの情報は信用しないという発言を見るようになって、だいぶネットの世界もいろんな人が参加するようになっているんだなぁと。まあ見る人がその情報を信用するのもしないのも自由なのがネットの世界のいいところで、気になる情報があったらGoogleやYahooで調べればいいだけです。以前の私のように。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理