trade2の日記

2006/10/12(木)
[CG]Poser5日本語版無料ダウンロードキャンペーン中

先日英語版のPoser5の無料ダウンロードがあったばっかりですが、今日メールがきて

期間:2006年10月11日(水)の正午から2006年10月19日(木)の正午まで

(多分日本時間)

日本語版がダウンロードできるって知らせがきました。わーいパチパチ。

http://www.contentparadise.com/jp/user/static.php?jp_poser5free

前回同様カートにいったん入れて精算をすれば19日を過ぎてからダウンロードできるみたいなのでとりあえず出勤、登校前にやっておけばOK。



Poser 5J 無料ダウンロード版について

2006年10月11日(水)正午から2006年10月19日(木)正午までの期間限定で、Poser 5Jの無料ダウンロード版のご提供を実施しております。以下の手順でご利用ください。



Poser 5とは

Poserは、誰でも簡単にリアルな3Dキャラクタの作成とアニメーションが楽しめるソフトです。多くの3DCGソフトに付き物の3D形状データを作成するモデリング作業は一切不要で、お気に入りのフィギュア、ポーズ、衣服、髪型などを選ぶだけで、かんたんに3Dキャラクタを作成することができます。

Poser 5は1999年に定価44,800円で発売されたPoserシリーズの旧バージョンです。

44800円もしたんだ。高かったんだなぁ。



[日常]ゴキブリとの闘争

いま明かされる衝撃の事実

ネズミはチーズ好きに「?」

http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20060909/eve_____kok_____006.shtml



英国のマンチェスター・メトロポリタン大学の動物行動学者ホームズ博士はじつは







専門分野がStalking(ストーキング)だった





なんかひどい話だ。



2006年9月19日 猫は魚が大好きだ、ネズミはチーズが大好きだ、パンダは笹が大好きだ

http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20060919

「マンチェスター・メトロポリタン大学で動物の行動主義心理学を研究するデービッド・ホームズ氏」の研究によると、ネズミは「チーズのようににおいが強くて味の濃い食べ物には、鼻もひっかけないことが分かった」のだそうです。へぇー。

この記事が出たのは、今月の6日頃ですが、今、Googleで「ネズミ チーズ マンチェスター」を検索してみると、9,400件のヒットがあります。この情報が日本のネットにも爆発的に拡散していることが分かります。

ところで、私がこの記事を最初に読んだのは、「医学都市伝説」さんのところなのですが、そこに興味深いことが書いてあります。「動物行動学者のディビット・ホームズ博士」を探してみたが、存在しない、というのですね。

存在しない? そ、そんなことないでしょう、普通。

というわけで、私も調べてみました。まず固有名詞ですが、英文記事によれば、"Manchester Metropolitan University"の、"David Holmes"博士です。肩書きは、"animal behaviourist"。

"Manchester Metropolitan University"のアドレスは、*.mmu.ac.ukです。そこでまずは、「"David Holmes" animal site:mmu.ac.uk」でGoogle検索。1件ヒット。確かにいました"David Holmes博士"。個人ページがあります。なんだ、いるじゃないですか。

しかし、なんだかおかしい。"Specialist Areas"(専門分野)を見ますと、筆頭にこうあるのです。

Stalking(ストーキング)

……えーと。植草教授(ミラーマン)の御同類とか、そういう方でいらっしゃいますか?

いや、もちろん、そんなわきゃありません。この方は、この大学に所属する同姓同名の「犯罪心理学者」さんです。医学都市伝説さんでもちゃんとふれています。別人であることは次のような専門分野を見ていただければ一目瞭然です。プロファイリング、異常心理学、サイコパス、自閉症、犯罪学……。この方が「動物行動学者」だと言うのでしたら、私はムツゴロウさんといっしょにマンチェスターに日本刀もって突撃しますよ。

MrJohnnyさん 『こぴぺ』でごめんね




むかしむかしプラスチック製のタッパなるものがはじめて一般家庭にお目見えしたときに、それまでお出入り自由だったありんこさんやらゴキブリさんやらおねずみさんの襲撃が一切なくなったとよろこんでいた。しかし、何年か経って安全性が周知の事実になるとプラスチックをかじってまた襲撃が復活した・・・と以前母が語ってくれた。そうねずみもごきぶりも馬鹿じゃないです。ちゃんと目があって、脳みそも搭載されています。



ちょっと話が飛んじゃうけれど。

株の投資の世界は世界各国から猛者が参加していて、カモから金を身ぐるみ巻き上げようと日々狙っている。

ライブドアで『損を出した』といって訴訟を起こしている人たちがいるが笑止である。株取引で損が出るのがあたりまえ。自分たちも銀行に預けるより儲かると思って投資したんでしょう。誰かがそれだけ儲けたんである。ろくすっぽ勉強もせずに参加してきて被害者面をされてもこっけいでしかない。もし日本の裁判所が彼らに勝訴の判決を出したらそれこそ『損失補てん』である。

世の中には自分が悪いのに相手が悪い、会社が悪い、政府が悪いという人が多くて嫌んなる。

ちょっと事前に調べればわかるようなことを勉強しない人とかすぐ人の話を鵜呑みにするような人、リスクや身の危険に関して鈍感な人とは一緒に仕事しないようにしている。

今回のネズミがチーズ嫌いというニュースあんまりにも馬鹿らしくて調べていなかったけれど、そんなファニーな展開になるとは。ちょっとおたのしみを逃した感じです。






[日常]はてなブックマークのタイトル

これはひどい「はてブ”タイトル”」ですね

http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20061011/1160572365



<オリジナル>人力検索はてな -  「母さん、アメリカって遠いの?」「黙って泳ぎなさい」(小朝)。秋の休日にステキな小話が聞きたくなりました。条件1:1回答1小話。とっておきの小話で勝負してください。..

 → オレ判断で書き換え

  → 小話

これはスゴい。その感性に興味がわいた。

<オリジナル>人力検索はてな -  中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。   1.国語 なぜ文法や敬語が必要なの?  2.社会 なぜ多数決が民主的なの?  3.数学 なぜ間違いな..

 → オレ判断で書き換え

  → 人力検索はてな - 中学生の質問に、ひとこと答えてください

オリジナルと意味が変わってますから。

<オリジナル>人力検索はてな - Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。 以下をよく読んでから納得された方の回答をお待ちします。 1.Talkback,Google Toolbar,H..

 → オレ判断で書き換え

  → Firefoxプラグイン

おまえ端折りすぎだろう。



<オリジナル>池田信夫 blog:グーグル:迷い込んだ未来

 → オレ判断で書き換え

  → グーグル「未来の会社が、まちがって現代に迷い込んだのかもしれない」

それはおまえの感想だろうが!!



あははは。

ちょっと腹がねじ切れるかと思った。



はてなのブックマークはタイトルがみんなで共有になっている。(あまり周知ではない事実・・・現実)

まあ自分がいままでブックマークしてきたところは

1 user



とか寂しいところが多かったのでそんなに影響はなかったからなぁ。

タイトルを変更したのももともとそのページにタイトル設定がなくてファイル名になっているとか、URLがずらずら出てくるみたいなところとか、サイトのトップページ名だけで内容に関連したタイトルがついていないとかが多い。

簡単に変更できるようになっているのも原因なんだろうなぁ。

タイトルが表示されて『変更する場合はボタンを押して』とかになっていればなんか変だぞみたいな注意が向くような。





[PC][時事]YouTubeに関することで気になるニュース

TBSのPodcasting954で気になるニュースがあった。

ニュースズームアップ+α GoogleがYouTubeを買収

http://tbs954.cocolog-nifty.com/standby/files/plus20061010.mp3

じつはこのYouTubeをめぐってですね、ま、ある論争がありました。まあ論争というよりはですね喧嘩なんですけれども

えー、アメリカ人がですね、このジャップは帰れというような、ま、あの意見をこの投稿サイトに載せた

ま、それに対してですね日本人がなにいってるんだこのヤ、ヤンキーとか

そういういけない言葉を使ってですね

お互いにですねそのYouTubeをめぐってですね、ま、大変なそのえー

汚い罵り合いをやっていたと

いう事件さえおきています。

最近マスコミの論調を見ていて気になるのはやたらと『プロ』を振りかざしていることだ。

はっきりいっていまテレビが面白いかというと面白くない。

『プロ』が高給を取ってやっているのにもかかわらず、である。

使い古したような企画を新人がこれでもかこれでもかと使い倒す。健康とお笑いと料理番組がいい例だ。はっきりいって食傷ぎみである。

YouTubeは個人が大勢の人に自分の撮った映像を見せたいというところから、日本の法律が及ばないであろうアメリカということでファン気質が昂じていかに自分が収集しているのかを見せびらかすという行動に出た一部の人たちが新天地を求めて旅立ってそして向こう側から集客し、それが進化して昨日やっていた番組を見損なった人がオンデマンドで見られる便利なサイトになっていって・・・。

まあ今の放送業界に不満をもつ人たちが集まったサイトのようである。これが法的にもオールグリーンならいうことなしである。

人気がでるにはそれなりの訳があるわけで、放送業界の人たちは謙虚に耳を傾けるべきところを、相手のあるんだかないんだかわからないがとにかく悪口を見つけてきては並べ立てやたらと傲慢に振舞う。彼らは絶滅寸前の生き物が取るような行動をとっているようにも見える。残念ながら。(ごちゃごちゃいうなら働け、である)

個人的にはアニメファンなのでアニメの製作会社にお金が入らないのは大変残念なことなのだが、最近著作権を振りかざして見せしめをちらつかせながら一般市民を締め付け過ぎる横暴な人たちをみると、たまにはいい薬なんじゃないかと思う。

ファンっていうのは自分の部屋いっぱいに収集して、類ともを呼んで見せびらかすのが楽しいのに、このネット時代に古臭いことをいう人たちがいて大変である。

彼らは今まで自分の店の前に通っていた幹線道路のおかげで飯を食えていただけである。(巨額の設備が必要なレコードプレス機や巨費がかかる映画製作、高額なテレビ用カメラ)

現在、自分ところの前の道より1本向こうに巨大な幹線道路ができたのを(DVDやCD、安価なデジタルビデオカメラ、そしてインターネット)早く認識して収益構造を変えるべきである。





[なごみ]時間飛行

時間飛行  現世前世来世診断

http://www.jikanhikou.jp/

ここでの診断結果は

爆弾かかえた人気者

と出た。

総合結果「爆弾抱えた人気者」

人なつっこくお調子者で、いつもたくさんの仲間に囲まれているあなた。しかし、周りに気を使うあまり、自分を犠牲にしすぎたりしていませんか?たまったストレスが一気に爆発する、なんてことになっては元も子もありませんよ。


うーん 例えが面白い。

ちなみに前世はノーベルで来世は探偵だそうだ。

あなたの前世は「ノーベル」です

あなたの前世はノーベルです。研究で弟を爆発事故で亡くしても、鉱山などで使用でき戦争の抑止力にもなるものだとダイナマイトを開発するにまでいたりました。しかしその後、世界中で軍事目的にダイナマイトが利用されるという事実に深く悲しみながらその生涯を閉じました。

あなたの来世は「探偵」です

あなたは来世では探偵になります。一度受けた依頼はたとえどんなことをしてでも全うするという信念を持っています。探偵の仕事は浮気調査や迷子の犬の捜索など地味なものばかりですが、あなたはその全てを全力で取り組み、依頼を完遂していくでしょう。



しかし、はてなダイアリーのトップページをみているとどんどん時間が過ぎていくな・・・。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理