trade2の日記

2006/10/22(日)
[PC][本]近代デジタルライブラリー

昨日の韓非子、手始めに

韓非子 / 島田鈞一述,哲学館, 〔明34〕. - (哲学館漢学専修科漢学講義)

を読んでみることにした。

Webではちょっと見づらいなと思っていたら右上に印刷ボタンが。

10ページずつPDFで吐き出してくれるようだ。10ページっていうのは図書館仕様なんだなぁ。著作権きれてるから丸ごとダウンロードでもかまわないはずなのに・・・。

とりあえず10ページずつ指定して全部ダウンロード。

Adobe Acrobat 6.0 Professionalで結合。

WebよりPDFの方が読みやすい。




PDFのほうは不用意に画面を触っても勝手に拡大とかしないし見やすい。

自分がスキャナーで普段取り込む画質より断然いい。拡大してみるとものすごくきれいに保存してある。そのかわりファイルサイズはでかい。

元の本は和装みたいだからこういう本は借りるのはとっても勇気がいるけれど、(なんかばらばらになりそうで、っていうか貸し出しはないだろうなぁ。)デジタル万歳である。(最近万歳が多いなぁ)気楽にいったり来たりできて読みやすい。

ちなみにそのファイルをアップしておいた。





[時事]YouTube

中国の人権蹂躙映像、世界へ チベット亡命少年僧ら銃殺

http://www.sankei.co.jp/news/061022/kok003.htm

この映像はまだ見ていない。

たのしい趣味の広場のYouTubeが政治的な広報の場に利用されている模様。

そのうち個人の動画は自由にアップできなくなって、権力者に牛耳られていくんだろうか・・・。

(自分はYouTubeのアカウントをとっていないが・・・)

まあそうなったらまた次の場所に移動するだけのような気も。

そういえば最近おしえてgoo!にいってないなぁ。

はてなのほうが面白い。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理