trade2の日記

2006/10/31(火)
Googleガジェット

今日ひさびさにGoogleのパーソナライズホームをみたら、テレビ番組表がひとつ終わっていた。
Infoseekの番組表のRSSを表示していたんだけれど、livedoorになるとかで、しかも東京しかない。

たしか、gooは全県RSSを配信していたよなぁ。

ということでgoo テレビ番組ナビのガジェットを作ることにした。

まずこれはどうやって作っているんだろう。


http://www.google.com/apis/gadgets/index.html

さっぱりよくわからない。

Googleで検索をかけてみる。

Google Personalized Homepage ガジェットの作り方:まずは作ってみる

http://blog.livedoor.jp/sourcewalker/archives/50803073.html

すばらしい。全部載ってる。ありがたい。








Googleにガジェットを登録したので、登録がもしうまくいっていたらまたここに書こうっと。

と思ったけれど、




まず、Google にアクセスするとパーソナライズドホームへのリンクがあるのでそこをクリック。

初めてアクセスしたときはこんな画面がでるので

クリックすると拡大

そこの「すべてのコレクションから選択」というリンクをクリック。

もうすでにパーソナライズドホームを使っている場合は「他にもこのページに追加」というリンクをクリック。


クリックすると拡大。

こういう画面がでるので、上の「ホームページ コンテンツの検索」ボタンの右にある「URLを指定して追加」のリンクをクリック。

すると

「URL を指定して追加
ホームページに追加するモジュールまたはフィードの URL を入力します。 」
というフォームがでるので、そこに

http://trade2.easter.ne.jp/soft/gootv.xml


と入力するとガジェットが追加されます。


まあGoogleのガジェット一覧に載ってからボタンひとつで追加できたほうが簡単なんですけどね。



<関連>2006年11月14日の日記



BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理