trade2の日記

2006/11/2(木)
米イエール大の学生の就職活動ビデオの話題

Impossible is Nothing

【FT】これぞ究極の就活? 自己PR極めた学生こそ企業の理想では (1)─フィナンシャル・タイムズ

http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20061026-01.html

米イエール大の学生の就職活動ビデオが話題になっているらしい。

先日この記事を見たときはYouTubeがメンテナンス中だったので、あとで見ようとおもって忘れていた。

Aleksey VaynerでYouTubeを検索してみるともうすでにテレビでインタビューを受けている。はやいなアメリカ。


ビデオの中で彼はまず、グレーのスーツ姿で現れる。次にショーツ姿で、巨大なバーベルを上げ下げ。次には白いテニスウェアで、強烈なサーブを披露。さらにはタキシード姿で、キラキラなビキニトップの女性とダンス。しまいには空手衣で登場し、うずたかく積まれたレンガの山を素手でカチ割ってみせるのだ。



短いビデオのなかにこれだけのシーンが詰まっている。自分ひとりで撮ったんじゃなくて、いろいろプロにやってもらっている。こういうサービスがアメリカにあるんだろうか。

みていると、いろいろ「遊んで」いる。ぱっと見、金持ちのボンボン道楽を見せられているのかなぁと思うけれど、最後に日本語で『名誉』という漢字がでているので、これはひょっとすると受けを狙っているのかなぁ。なぜこれで、UBS銀行なんてかたい企業への応募なんだろうとか疑問に思う。


この人は人に使われるっていうより人を使う人みたいなので、就職しないで事業を起こしたほうがいいんじゃなかろうか・・・とか思ったり。



古いサイトのキャッシュが保管されている



今日、イーフロンティアからメールがきてWeb豆知識というコーナーで古いWebページを見るという特集をしていた。

Wayback Machine
http://www.archive.org/web/web.php


1996年からのアーカイブが保管されているんだそうだ。

アメリカ人はやるなぁ。日本では見たことないサービスだ。



バックアップサイト(つながりにくい)

http://www.bibalex.org/english/initiatives/internetarchive/web.htm


ウィキペディアによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Archive


2004年時点でウェイバックマシンが保持しているデータ容量はおよそ1ペタバイトであり、月に20テラバイトの割合で増加を続けている。



との事。1ペタってなんだと思って調べると、

単位の接頭辞
http://e-words.jp/p/r-suffix.html

テラの上なんだー。やっと家庭用HDD録画機なんかでテラが普及し始めたってのにその上の単位だよ。ちょっと想像がつかないなぁ。

でもすぐまた追いつくんだろうなぁ。欲望は限りないからなぁ。







BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理