trade2の日記

2006/12/6(水)
西遊記

中国で西遊記について非難の声があがっているらしい。
三蔵法師を女性が演じることが冒涜になるんだそうだ。

日本では子供の男の子の役を成人した女性が演じることが多い。
子役で演じきれる人がいないとかいう理由なんだろうと思っていた。
声優では少年の役はほとんど女の人がやっている。
昔のドラマでリアル子供がやっているものは、棒読み、無表情、嘘泣きで見られたものではないものが多かった。
子供に「子供らしく演じて。自然体で。」とか説明しにくいのかなぁ。
外国では子役でもちゃんと演じているのに日本の役者は・・・といつも思っていた。

でも今は子役でもちゃんとやれる人がいるんだから前回の30年前とは違うんだし、ジャニーズ事務所の後輩を起用しておけばいいのになぁ。夏目雅子さんが好演だったもんで疑問にも思わず同じことをしてしまったんだろうなと思う。

日本でも、「ゲイシャフジヤマ」からなかなか抜けきれずにやっとこさ「ロボットとアニメの国」になってきて、それまで何年もかかったし、一度変な印象がついちゃうと後大変っていうのはわかる。日本だけで上映されるんならまあだいたいの理由はみんなわかっているからいいけれど、ほかの国にこの映画を輸出するということになると問題になってくるかも知れないなぁ。




BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理