trade2の日記

2007/2/10(土)
TCPMP

以前つかってよかったフリーソフトの紹介でTCPMPを紹介していた。
先日久々にTCPMPのサイトを訪ねるとサイトがダウンしている。
バックアップサイトに行って見る。

http://picard.exceed.hu/tcpmp/


ここは変わりがない。
でもhttp://picard.exceed.hu/にアクセスするとCorePlayerという商品のサイトにつながる。


そうか、TCPMPも商品化したんだなぁ。
いまでもバックアップサイトからダウンロードした分でOGGファイルの再生はできるけれど、AACが再生できない。製品版ではそれができるようだ。TCPMPもPocketPC2003で使って軽くて便利だったので製品版もいいかもしれない。

この前まで中国のPC HOMEというサイトではtcpmp.win32.0.71h.zipのダウンロードもできたけれど時間の問題だろう。


有料化にあたりフリーソフトではなくなったのでフリーソフトの紹介ページからははずしました。


がんばれCorePlayer! そしてありがとうTCPMP ガッツリ稼ぐんだぞ!


外出先で音楽作成2


プレイヤーズ王国に時々投稿したりしています。プレイヤーズ王国はJASRACが管理している曲を無料でアップすることができるので話題曲を一日で耳コピしてすぐアップするのに重宝しています。そして「こっちはもう新曲きいたんだ」と友達に自慢します。まあ公開までに最近は1週間から2週間かかるのであまり効果がないような気も・・・。(たいていは自分の趣味曲しかアップしませんが)
で、そこでは専用のMidRadio Playerというものを使って登録曲を聴くわけですが、この前Steinbergスタインバーグといっしょになったからかどうかわかりませんが音が断然よくなりました。
これはハードに匹敵する音だなぁ。
しかもオプション→MIDI出力先の選択で自分の持っているハードにも出力できる。
無料だし持っててもいいソフトですよ。(一応フリーソフトは自己責任が基本です)


MidRadio Player ダウンロード

http://download.music-eclub.com/



日本以外の地域ではダウンロードできないみたい。また再配布も禁止のようだ。
YAMAHAさんのソフトはいつもいいものばかりなんだけれど、すぐ配布が終了になって二度と手に入らないのが難点だ。ダウンロードできるのは今だけだと思う。

一応注意点。インストールすると「情報をヤマハに送信しますか」とかいうメッセージがでるのでこれは「いいえ」を選択。不必要な情報は送らないよう普段から習慣にしておきましょう。特にフリーソフトは。





いつまでもあると思うな無料ソフト。


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理