trade2の日記

2008/2/14(木)
137GBの壁

なんか以前からおかしいなと思っていたのだが、Windows2000で使っているパソコンに150GBくらいのハードディスクを載せているのに、127GBの容量しか出ない。で、TureImageなんかで見てみると25GBくらいの空きスペースが表示される。

まあ端っこが余って使い切れないんだろうとか漠然と思っていたのだが、でも25GBだ。ずっとなんだろうと思っていた。

先日ひょんなことから昔のパソコンには137GBの壁があるというのを読んだ。

でいろいろみてみると、どうもこのパソコンはそれに引っかかっているらしい。
Intel815だもんなぁ。

一応回避策でインテルアプリケーションアクセラレータなるものがあるらしい。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm


でもこれをインストールするとハードディスクの先頭から137GB以降にOSの起動プログラムなどが記録されたりするとBIOSは依然137GBしか認識できなかったりして不具合が出たりするらしい。

まあ一応Windows2000は3DCGレンダリングサーバ用に取って置くくらいでそんなに容量はいらなくなるはずだし、気にしないことにした。

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理