trade2の日記

2008/2/26(火)
劣化

DVDにコピーガードがついて困るなぁと思っていた。
消費者の生活

外の大型テレビを皆で見る

高級テレビ買って客間か茶の間で家族全員で見る

チャンネル争いになり各個人でテレビおのおの買う

トイレや風呂の中でも見たいので防水テレビ買う

通勤途中でもみたいから移動中も見られるテレビ買う

それとは別に
夜中とか会社に行っている間の番組を自動で手に入れたい

っていうんでビデオが発達


どんどん便利になってきた。

なのにここへきて最後の録画の所で頓挫しそうだ。

DVDに一回記録したらもう2度とバックアップできないように。


DVDとかCDって何年かたつと読み出せなくなることもあるんだけれど・・・。

映画館がはやらなくなってDVDが売れるようになった。
ひとつは映画館へいくのが面倒って言うのもある。
ほかには

映画館は「あれ面白かったからもう一度見たい」と思うともう一回映画鑑賞料を払わないといけない。
映画館は他人といっしょに見るのである程度のマナーが必要。
映画館は「いまの場面気になるから巻き戻したい」ができない

とかいろいろな理由。

で、この面白かったからもう一度見るときにもう一度料金を払わないといけないところが結構大きいのかもしれない。あまり普段は気にしないけど。一回みたらおしまいなのが多いんで。

最近では家に巨大画面のテレビがある家も増えてきたので画面小さくてよくわからないってことも無くなって来た。

で、DVDとか買うとそれは個人の「財産」として認識される。
中古市場で売れるし。
棚に並べて人に自慢できるし。

財産であれば、メンテナンスしたいと思うものだ。
DVDが劣化する前にほかの新品DVDに移したい。
DVDは劣化するからHDDとかSDカードとかに移したい。

でもDVDはできない。
そこが問題なのだろう。

なんでDVDから外に出せないんだ。


で、ふとほかにDVDを使っている商品で問題になっているのがあるかっていう方に頭をめぐらしてみる。
ほかではそんな問題は発生していない。
DVDで売ってるパソコンソフト。自由にDVDから外に出せる。
でも問題になってない。
なぜだろう。

一つ一つの商品にひとつの単位で「ライセンス」と「パスワード」がついているからじゃないか?


最近CDで買ったソフトを全部DVDへまとめている。
CDが何枚も何枚も積み重なっているのが、全部DVDに入って驚いたり。
整理も楽々だ。

将来、DVDの映画も容量のより大きい媒体に集約したくなるだろう。
が、できないのだ。


映画も一つ一つシリアルナンバーを打ち込むと再生できるとかのパソコンソフトになるといいのになぁと思った。

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理