trade2の日記

2008/3/22(土)
Shade 10 Pro と Shade Home Disign

Shade 10 Proを使ってみる。
やっぱり一番気になるのは風になびく髪の毛だ。

Poserみたいにヘアーサロンがあるのでやってみる。

おお、なんかShade 9より使いやすくなったような。




Shade 10 Pro は衝突判定と重力があるそうなので、使ってみる。

あれれ?なんか変だな。

ヘルプをよく読んでみる。
すると衝突判定は毛が生えた元の形状の中にのめりこまないため。
またパーティクルで平行風と乱気流があるのだが、ヘアーサロンで作った髪には通用しない。
ヘアーサロンから生成した髪は髪が生えた形状に接着されていない。

なので次のような動画が出来上がった。


http://trade2.easter.ne.jp/movie/test14.avi

(14回試行錯誤してやっとここまで見られるものが・・・泣。たったこれだけに8時間くらいかかった。やはり私には時間貸しのサーバは無理だ・・・)

ヘアーサロンで作った髪は重力で垂れ下がり、ヘアーサロンから生成された形状はどこかへ飛んでいった。

重力はちゃんと働いているんだから、風も感知できそうなんだけどなぁ。
ヘアーサロン関係はプラグインでDLLファイルになっている。
これはPythonでなんとかなるものなのだろうか・・・。

このままだと、一つ一つ変形パートに放り込んでモーフィングしないといけないなぁ。登場人物が多いと大変だなぁ。一体一体毎に風向きが違ったりしたりして・・・。



Poserか3dsMaxへおとなしく行くべきなんだろうか・・・。

せっかくここまで重力が効いているのに・・・。惜しい!


次、Shade Home Disign で印刷プレビューをするとどうなるか。





スプラッタですかこれは、みたいな画像に。あおい芝生にポーチをぽつんと置いただけなのになにやらセンセーショナルな画像になって・・・。



関連2008年3月28日の日記

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理