trade2の日記

2008/7/4(金)
eyeVioのHDproに登録したけど苦労したのなんのって

eyeVioが6月30日にHD画質で投稿できるようになるというので早速登録してみることに。
すでにアカウントは取れているので、HDproに登録するボタンをぽちっと押すと即会員になれた。

で、せっかくだから載せてみようというので、新たに撮影したものをUleadVideoStudio11plusで編集(ばらばらのカットをつなげて字幕をいれただけ)して、アップしようとしたのだが、7月1日はなにか障害がおきたとかいろいろ問題があってもめているようだった。
で、沈静化してからと思って、7月2日にアップしようとしたのだが、まずアップする時間が長い。
497MBのファイルをアップロードするのに40分もかかった。これはきついなと思って見ていたら、その後延々となにか処理をしていて、アップロード完了後2時間もたってから「アップロード中にエラーになりました」といわれる。
ショック。
めげずにもう一度トライすると、今度は2分40秒の作品なのに、1分8秒分しか変換されて出てきていない。即削除。もう一度トライ。

で、これを10回くらい繰り返したかなぁ。ほとほと疲れた。

その過程でわかったのは、ファイルをアップロードした後、「初期処理中です」と表示がでて変換作業に移るのだが、最初の2,3分だけ待てば、後はコメントを登録して、パソコンの電源を落としてもかまわないということだった。最初なんか3時間も待ったのだが、必要だったのは40分とあと2,3分だったわけだ。

で、やれやれと思ってパソコンの電源をきってほかの用事とか済ませて、SDの変換が終わったというのでチェックしてみると、2分40秒のファイルをアップしたのに、また1分8秒しか出てこない。あれ〜またか〜。もう疲れたので、HDもおかしければ、これも削除して当分eyeVioには近づくまいと思って、HDの変換が終わるのをまってチェックしてみた。
すると、HD画質のほうはちゃんと2分40秒の最後まで変換されている。なぜだろう。

以前、エブリオのハードディスクから直接取り出したファイルをそのままアップしたときには問題は無かったので、Uleadのソフトに問題があるのだろうか。わからないな。
UleadのVideoStudioはお手ごろ値段の割りに作業もはやくてMPEG-TSのファイルをつなげたり、ポッドキャスト用にMP4に変換するときに重宝しているのだが、AVCHDに変換したり、なにか特殊なファイル形式に変換すると、AppleQuickTimeやWindowsMediaPlayerその他で再生できなくなってしまう。AdobeのPremiereで変換すればたぶんちゃんとしたファイルになるんだとは思うのだが、全部レンダリングするというので、再レンダリングするとせっかくきれいに撮影されている画像の質が落ちるのは免れないし、なんといってもレンダリング時間がかかってかかって仕方が無い。ちなみにAdobeのヘッダをつけてもらおうと思ってVideoStudioでAVCHDに変換したファイルをPremiereに読み込ませてみた。軒並み再生不可だったこのファイルがさすがAdobeでは読み込まれて映像は出てきたが音声は削除?されている上に、AVCHDで出力するにあたって再レンダリングした際、エブリオのハードディスクから取り出したファイルサイズよりも大幅に増えると出てきたので、即却下。
UleadのAVCHDはいったいどのような用途を予定しているのだろうか。最低でもQuickTimeとMediaPlayerで再生できないと意味ないような気がするのだが・・・。DVDやBlurayに焼き付ければなんとか再生できるのだろうか。もっぱらポッドキャスト用の動画を作成していて、DVDやBlurayはまだやったことが無いのでわからないが。

で、七転八倒紆余曲折してなんとかHD画質は全部変換されているから一応これでよしっと思ってもういちどあとでチェックしてみたら、あれ〜、ダウンロードできるよ。

私は一応動画サイトにアップするときには全部のファイルをダウンロード不可にして登録しているのだが、なぜかこのファイルはダウンロードできるボタンがアクティブになっている。

一度ポッドキャストで流した素材で今回はテスト投稿だったからいいようなものの、とっても貴重なファイルだったのに、勝手にダウンロード可になっていたら泣きをみるな、と思った。
まあファイルをダウンロードしようと思う人はどんな手を使ってもダウンロードするもんだから投稿サイトに投稿した時点であきらめろよ、とは思うけれど、なんだよなー。

一応ダウンロードしてみる。iTunesが立ち上がってファイルがダウンロードされてくる。へーこういうシステムだったんだ。知らなかったなぁ。でダウンロードされてきた映像をみると画質はまあまあ。だけどっ!なんで1分8秒の途中でちょんぎれているファイルなんだろう!!

がっくし。


当分eyeVioには近づかないと思います。

はやくバグが修正されるといいなぁ・・・。


ちなみに今回アップした画像

http://eyevio.jp/movie/132420


BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理