trade2の日記

2008/7/5(土)
ほかの方法を探せ

「宮内庁ごときが決める問題ではない」石原知事が反発 五輪招致 皇太子さまご協力問題

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080704/imp0807041933001-n1.htm



2016年の夏季五輪開催を目指す東京都の石原慎太郎知事が皇太子さまに招致活動へのご協力を求めていることについて、宮内庁の野村一成東宮大夫は4日の定例記者会見で「招致活動の段階からかかわることは難しい」と述べ、実現は困難であるとの見通しを示した。

 これに対し、石原知事は4日、訪問先の小笠原諸島・父島で記者団に「宮内庁ごときが決めるべきことではない」と反発。そのうえで「(五輪招致は)ある意味では国運のかかった問題なのだから、政府が正式に(皇太子さまに)申し込んだら別の話になると思う」と述べた。

 石原知事は東京五輪の招致活動で「旗頭がほしい」として皇太子さまにご協力を求める考えを示しており、1日には福田康夫首相と会談して政府に正式にご協力を要請し、森喜朗元首相が今月の皇太子さまのご公務に同席する際の感触をふまえ、政府に動いてもらうとしていた。

 野村東宮大夫は「招致活動には政治的な要素が強いこともあるし、すでに決まった式典に出席されるのとは違う話だ。いずれにしても政府内で詰めることが先決」などと述べた。




あちゃー。石原さんらしいなぁ。

皇太子殿下直々にお断りになられたら、東京五輪の開催そのものが水泡に帰すんじゃないのかなぁ。


ほかの方法を探せ。




BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理