trade2の日記

2008/7/10(木)
沖縄ネタ

昨日今日で沖縄ネタが続くけど、気になった記事が。

犬の殺処分数全国一 問われるモラル、多い飼い主持ち込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000019-ryu-oki

2006年度に県動物愛護管理センター(南城市)に捕獲・収容され、殺処分された犬は6399匹。
全国と比較できる05年度の人口10万人当たりの殺処分数は、全国(72匹)の約6・2倍の477匹で全国一多かった。
県内の殺処分の多さの要因には飼い主が飼えなくなってセンターに持ち込む「引き取り」と捕獲数の多さがある。05年度の10万人当たりの犬の捕獲数は371匹で全国ワースト、引き取りも7番目に多い。猫の引き取りも6番目の多さだ。
犬に限ってみると、飼い主への返還が少ないことも殺処分の多さにつながっている。06年度に収容された犬が飼い主の元に戻った返還率はわずか10・3%で、9割近くが飼い主から見捨てられているのが現状だ。
 センターに捕獲・収容される犬の大半は首輪があるものの、鑑札・注射済票、迷子札などの所有者を特定できる物を装着していないため、返還を困難にしている。予防注射の接種と鑑札の装着は狂犬病予防法で定められている。同センターの川崎克主幹は「返還の際には返還手数料が発生する。このため探しにも来ずに新たな犬を飼う人もいる」と動物の命が軽んじられていることに警鐘を鳴らす。


痛ましい話で。

どんな人でも大なり小なり因果応報ってあると思うんで、多分将来沖縄県民に限らずペットを捨てた人はその本人も同じ目にあうことが多いと思うよ。

まあ、さすがに「ガスで殺処分」はないかもしれないけど・・・。




BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理