trade2の日記

2009/2/6(金)
ファイルが急にアップロードできなくなった。

先月の1月25日ごろまでは普通にファイルがアップロードできたのに、さて、ウィキペディアの最新版が出来上がったからアップロードしようと思ったら、出来ない。
いつもは50MBくらいで10分、500MBくらいで1時間くらいでアップロード出来ていた。それが、あるときは512KB、あるときは20MBアップロード(それもものすごくゆっくり)したところで、タイムアウトになって中止になってしまう。

で、FC2のサポートへ連絡したが、全然埒があかず。
このイースターのサイトもFC2が管理していて、有料会員はFC2サポートへじかに連絡するようになっているのだが、なにか今回担当した人はイースターに有料会員がいることも知らなかったみたいで、不安感が漂う。

以前のFC2の有志サポーターのFAQに、有料会員、無料会員で同じサーバを使っているので、有料になったからといって速度が上がるわけではない、というところがあったので、多分これだけFC2のサポートが意味不明の回答をしてくるということは、ハードディスクになにか問題が発生しているんじゃないかとまたまた不安になる。で、FC2の社員は全然見ていないと。

一応、いまこのhttp://trade2.easter.ne.jp/ には 5GB以上のファイルがアップロードされていて、しかも、あまりに多いのでバックアップを取っていない(個々では取ってあるが、サイトとしては。毎回FTPがひとつのファイルをアップするのに全部チェックするのも、こっちのマシンも向こうのサーバも無駄な負担なんで。ばらばらにアップロードした順にDVDに焼いている。)ので、もしHDDが飛ぶと、大変なことになるなぁ見たいな。過去のDVDから探し出してアップロードしなおさないといけないことになるんだなぁ。

まあ本当になにがおかしいのかこっちからはなにもわからないのだ。
ただ、FC2の障害情報をみていると先月末あたりからブックマークやらブログやらで連日障害が起きているようなので、回線か、ハードディスクか、なにか全体的におかしくなっているのかもしれないなぁ見たいな感じだ。


なにかFC2はホームページサービスを新旧にわけて、新しいサービスをはじめたらしく、この問題が起きてから2,3年ぶりにFC2のサポートブログやらなにやら見ると、旧FC2ホームページの人はログイン画面もなくなっているそうだ。これじゃぁイースターのことなんか忘れていて、というか多分新しくFC2に勤め始めた人はイースターなんか知らない知らない。わあどうしよう、見たいな感じだ。

なにかFC2でホームページを開設している人は新しいアカウントを取って一からやり直せとか言われているそうだ。
無料だったら仕方が無いかもしれないけど、有料だったら、FC2のほうでサーバを入れ替えたりURLを転送しなおしたりするべきなんじゃないかと思うんだけれど、みんななにが本当のアナウンスなのかわからないみたいでよく要領を得ない。

それが本当だったら、イースターも止めてFC2でやってくださいとか言われそうだよな。

どうしようか。



BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理