trade2の日記

2009/8/28(金)
水について覚書

水道水の中の塩素が体内で食塩に?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa810382.html


非常用の水の保存(方法と日持ち)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1686245.html

水の長期保管方法(安価にて)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1916513.html

海外では水にご注意!
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/04_water.html

いままで水を塩素で消毒するというのはどこかしこで見たことがあったのだが、水道局の特別の塩素で、民間人は手に入らないとかいろいろ書いてあって、断念していたのだ。
しかし、今朝、新型インフルエンザの情報を集めるために、地元の市役所のインフルエンザ対策のページをみていたら、厚生労働省検疫所のリンクがあって何気にみたのだ。いままで3ヶ月4ヶ月まったく見なかったのに。
すると、「海外では水にご注意」ということで、日本みたいに潤沢に飲み水が手に入らない地域で、浄水する方法が書いてあった。うーん、遠回りした。

煮沸できればそれにこしたことは無いが、もしガスも電気も駄目なときは哺乳瓶を消毒するミルトンやピュアがいいらしいのだ。
これを、1リットルあたり10滴もたらして30分くらいおけば殺菌OKだそうだ。

しかし、いくらなんでも塩素入りの水を飲むのは気が重い。あの学校のプールの水を誤って口に入れてしまったときのすごい味を思い出す。
みんな本当にミルトンなんか使ってるのかなと思ってグーグルで検索してみたら、なんか浄水ポットで濾していると書いてあるのだ。しまった。
先月やけに近所のスーパーでブリタの浄水ポットを安く販売していて、「水道水が充分おいしいのに、高い金だして浄水ポット使うなんて贅沢贅沢」と思って見送ってしまったのだ。ブリタのカートリッジだと1個で2ヶ月、200リットルの水を濾せるそうだ。活性炭とイオン交換樹脂で、トリハロメタンと塩素を除去できるらしい。うーん。

やっぱ、知識が身を助けてくれる。何でも知ってないと、いざというときに後手後手に回るもんだと思った。
ちょっと家族と相談してみよう。

まあカセットガスは結構買ってある(っていっても2ヶ月は持たないな)、電気はどんなときでもすぐに通じると思いたい、電熱器と電磁調理器は結構ポータブルなやつが何台かあるのだ、七輪と炭で何とか火をおこせるかもしれん。七輪がなんか割れていたから新しく買うといっていたなぁ。とにかく煮沸できれば解決するんだがな。電気もガスも炭も使えないようなものすごい状況になるだろうか。うーん。あまり想像したくないが、なんか備蓄はしておいたほうがいいんだよなぁと思う。
七輪買うついでにミルトンと浄水ポットも提案してみるか。




しかし、うろ覚えだが、たしか戦国時代だったか、城に篭城して食うものもなくなって井戸の水も濁って腐ったときに、殿様が水銀を消毒として井戸にいれて、うわみずを飲んで命をつないだという話をどこかで読んだのだ。
多分、飲んだ農民や足軽なんかは、当然水銀中毒にはなっただろうが、(多分殿様は飲んでないと思う)そこで兵糧攻めでもって餓死しなかったので、先のその城の歴史がつながったとかなんとか言う話だ。


水銀が昔は殺菌や消毒に使われていたという知識がある人には、ああ、そういうこともあるな、と冷静に受け止められるのだが、パニックになっていて、子供とかいる人間が急に「水銀を井戸にいれた」とかきいたら、この大変なときに、俺たち全部殺した挙句、火事場泥棒かと疑われても仕方が無いだろう。


今回、厚生労働省検疫所にミルトンで殺菌ということが書いてあって、まあ厚生労働省の書いていることだから間違いじゃないだろうとは思うが、やっぱり塩素を入れた水を飲むというのは抵抗があるものだ。ミルトンの有効成分はハイターと同じだそうだから、ハイターや洗濯によく使う次亜塩素酸系の漂白剤でも同じなわけだ。ちょっと飲みづらい。
私も昨日このサイトを読むまで次亜塩素酸を飲むなんて想像もしなかったからな。
これがパニックになっているときに、したり顔で「漂白剤を水にいれて殺菌しておいたから飲んでね」とかいった場合に、追い詰められた人間が、はいそうですか、と冷静に受け止めるとは限らないわけだ。
うちの乳幼児を殺す気かと殺気だった人たちが襲ってくること請け合いである。

緊急時に、「歴史上ではね」、とか「これこれでね」、とか悠長に説明している余裕は無いはずだ。
自分の家だけで、納得した人が実践すればいい訳で、緊急時にお節介は不要だと思う。

みんな、精神的に疲れ果てていて、新しい知識を吸収しようとか思えないはずだからな。

関東大震災の教訓がそういっているのだ。

一応注意書きとして書いておく。






BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理