trade2の日記

2009/12/10(木)
ウィキペディアの画像ファイル

WikipediaのEPWING版に画像を入れた人がいるらしい。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1205944629/

の 757 番の記事。

残念ながらダウンロードし損ねた。

まあ画像があると、今でもすでに2GBのHONMONになっているので、どのくらいのでかさになるか見当がつかないが、EBWinで閲覧していてたしかにここに画像があったらいいのにな、と思うことがしばしばあるのだ。幸い常時ネット環境なので、気になったらネット上のを見に行くわけだが、図があるとわかりやすい項目もあるのだ。

で、ウィキペディアのEPWING版に画像をいれている人がほかにもいるのかなと思って調べてみると、iPhone用のソフトで wiki2touch というのがあって、それが画像も閲覧できるらしいのだ。
しかし調べると、このソフトは軒並み削除されているようなのだ。なにか不都合でもあったのだろうか。

でまあ、なにかとても快適とかいうコメントが妙に気になって、そういえば、ウィキペディアのダンプファイルのダウンロードサイトは以前はイメージファイルのダウンロードもやっていたらしいと思い出したのだ。私は、去年、2008年の4月にウィキペディアのダンプファイルを配布しているのを初めて知ったのだが、まだウィキペディアがこれだけ巨大ではなかった頃にはイメージファイルを配布していたらしい。

で、なにか残っていないかと思って、探してみたら、

http://download.wikimedia.org/images/

ここで、ドイツ版のイメージファイルだけは配布しているようだ。
Deutsche_Fotothek.tar というファイルだ。
日付も新しくて、今日現在で2009年10月5日のデーターを配布している。
そういえば、ドイツ版はDVDも配布しているんだよなと思って、なにかドイツは優遇されているようだ、と思う。

しかし、ファイルサイズがなんと11GBもあるのだ。
ちょっとダウンロードしてみたが、70KB/Sくらいしかスピードが出ないので、足掛け3日もかかってしまった。



まだ解凍していないんで、どういうファイルがはいっているかわからないが、とりあえず7ZIPで分割して早めにDVDに焼いてしまおうと思う。ここで消えたりしたらまた3日もかかるわけで、ちょっと気力がないやみたいな?

クリエイティブコモンズのファイルは入っていてほしいなみたいな期待はある。ドイツのウィキペディアから、日本のローカルな写真にはアクセスできないが、クリエイティブコモンズの写真はどの国からも使えるんだそうだ。だれかドイツ人が日本と共通の写真を使っていないかな。

関連 :Wikipedia EPWING 互換 HONMON ダウンロード



BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理