trade2の日記

2008/3/20(木)
Shade Home Design

Shade Home Designが届いた。前回なにか回収とかあった本ソフト、今回はパッケージを購入することに。ガイドブック付。

本当はダウンロード版のほうがいいのだが。Shadeはリファレンスとか豪勢なつくりの本がいつもついているので、本の装丁が丁寧なだけに、すぐ捨ててしまう、とか勇気がなくてできないのだ。なので、いまだにShade Debut PLUSも箱のまま家にある。
部屋がそんなに広くないし、収納もそんなに無いので、ダンボールが積みあがっている状態だ。ダウンロード版だとDVDに取扱説明書からなにから飲み込まれていって1枚になるのでだいぶすっきりするし、前回Shade8.5スタンダードをダウンロード版で購入したときに、これからはダウンロードの時代だぜ、と思ったのだが、なぜかイーフロさんはアップグレード、クロスグレードは箱が宅配便でやってくるのだ。

先日Shade10も家にやってきたのだが、まだインストールしていない。ffmpegのほうにかかりきりになっていたので、ほかに手が回らなかったのだ。
しかしffmpegも煮詰まってきたことだし、今日はShade Home Designもやってきたし。ちょっとインストールしてみようと思っている。
Shade Home Designはダウンロード版にしたかったのだが、またダウンロードを待っていたら買いそびれると思ったし、割引があったし、ガイドブックを頼むんだったらついでだよなということで箱を。そしていま目の前に新たに増えた箱が2つ・・・。またダンボールひとつ増やすか。

両方ともWindows2000では使えない模様。いつもつかっているパソコンがWindows2000なのでできれば対応していてほしかったのだが、まあこれも時代の流れなんだよな。

今回Shade8.5スタンダードをクロスグレードしたので、まだWindows2000の使えるShade9は確保してある。Windows2000がなくなる寸前にWindows2000のインストールCDを購入してレンダリングサーバ用にNECのFlora370(かなりデカイがCPUファンがないんで音は静か。15Kg)5台確保してあるのだが、多分Shade Grid サーバもShade 10では使えないだろう。実験して見る気もない。長い時間かけてレンダリングしたのがパーになったときのガックリ感はいつ味わってもいやなものだ。幸い先日dynabook Satellite J40 (重量3Kg)の比較的真新しい中古を4台安く手に入れたのでXPのレンダリングでも問題はなさそうだ。ただノートパソコンだから熱が心配だなぁ。
いま自分でもってるパソコンはWindows2000が6台、XPが6台か。

Compaq Desktop のCPU換装したやつ1GHz 1台 Win2K Pro
Hitachi Flora CPU 550MHz 600MHz混在 5台 Win2K Pro (中古)
NEC Mate のCPU換装したやつPentium 4 640(3.20GHz) 1台 WinXP
Toshiba dynabook Satellite J12 CPU Celeron 2.5GHz 1台 WinXP Pro
Toshiba dynabook Satellite J40 CPU Pentium M 1.7GHz 4台 WinXP (中古)


そういえばdynabook1台いまUbuntuが入っているからXPは5台だな。XPは一台はデスクトップだけどあとはみんなノートパソコンだから熱が問題。でもFloraに比べて暑くなったら部屋移動できるし。簡単な部品はWindows2000でやって、ポイントはXPにすればいいんじゃないだろうか。まあWindows2000が入っているパソコンはみなCPUが1GHz以下だからそうスピードでないけど、Shade9もVue5もみなXPがサーバとして使えるし。
Shade Grid ServerだけでもWindows2000で使えるようにしてくれるのが一番ありがたいんだけれど、それはないんだろうなぁ。



関連2007年12月3日の日記

関連2008年3月21日の日記

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理