trade2の日記

2008/10/4(土)
So-netの番組表ガジェット

So-netのGガイド テレビ王国のガジェットを作ってみた。






なんか最近メールにスパムが大量にやってきて、普通のメールもつられてみんな迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまうので、どうしたものかと悩んでいたのだが、その迷惑メールはすべてGoogleガジェット用のメールアドレス宛に送られてきていた。
メールアドレスは複数持っているのだが、全部普段使うアドレスに転送設定しているだけだったので、はずしたら平穏が戻ってきた。
で、なんで急に迷惑メールがやってくるようになったのだろうと思って、Googleガジェットのところを読んでみたら、結構大勢の方から不満がかかれていたので冷や汗がでた。
投稿されたら連絡がくるようになっていればいいのになぁ。
一応、gooとinfoseekのテレビ番組表はRSSのエントリーを9行しか読み込まない設定になっていたのだが、(なんかiGoogleのRSSのデフォルトが9行なので、意味があるのかと思って9行にしたのだが、最初だしおっかなびっくり作ったもんで)配信されるRSSのエントリーが結構多いので20行まで増やした。本当はリミット無しのほうがいいのかなぁとも思ったけれど、何かでトラぶって延々と演算しているようだと怖いし、Googleのサーバに負担がかかったり、クライアントパソコンのCPUに過負荷がかかったりすると嫌なので、リミットをつけておいた。

私が作っているガジェットはPHPを使っていない。借りているレンタルサーバはPHPもCGIも使えないのだが、もし、私がこのサイトhttp://trade2.easter.ne.jp/を借りるのを何らかの理由で辞めなければならなくなっても、XMLだけはそのまま無料で登録して置けるのだ。(イースターは無料レンタルサーバも運営しているので。まあ、イースターさんか、FC2さんが事業を辞めるとなるとお手上げなんだけどね)。
また、テレビ番組表にはなんか著作権かなにか権利がついて回るので、データを私のサーバ、もしくは借りているサーバに蓄積した場合に問題が出てくる可能性がある。ボランティアでやっているので、申し訳ないが、ある程度以上のリスクは取れないのだ。ここは了承してもらいたいと思っている。
XMLは単純にRSSを取ってきて読み込んで表示しているだけなので、その点では問題はないはずだ。


で、あと、2,3時間前の番組表が出るという指摘が多くて、こちらでもいろいろやってみたのだが、どうも、iGoogleの仕様で、ガジェットごとに、RSSの読み込み時間更新時間が決まっているようなのだ。
試しにgootv.xmlとまったく中身が同じでファイル名だけ違うダミーで作ったgootv2.xmlでどうなるか見てみたが、別々の時間に更新した。RSSのURLで管理しているのではなくて、ガジェットのURLで管理されているようなのだ。
インターネットエクスプローラーのキャッシュをクリアしても解決しなかったし、iGoogleのタブのところに出てくる、「このタブを編集」で、バックアップという項目があるので、多分Google側でなにかカウントをしているのじゃないか、と思う。がよくわからない。

gooもinfoseekも30分ごとにRSSを更新しているのだが、00分、30分ではなくて、02分、32分くらいに更新しているし、iGoogleは1時間ごとに更新しているみたいなので、最悪2時間ぐらい前のが出てくる、見たいになっているようだ。これは私の方では今現在解決できない。

gootv1.xml,gootv2.xml,gootv3.xmlとダミーを山ほど作って、更新しなくなったやつをほっておいて、ダミーを次々登録していけば、登録した時間からカウントが始まるみたいなので、最新のテレビ番組表が見られるかもしれないが、ダミーを山ほど作って登録するなんてiGoogleを使っているにしてはなんか野暮ったいし、かっこ悪いよなと思うので、iGoogleを使う意味がないんじゃないだろうかと思う。
どう思います?
GoogleさんがなにかRSSで制約をかけているんだったらそこは善処していただきたいなぁと。
結構Googleで検索をかけると、iGoogleでRSSを購読している人が更新が遅くて困っているという記事を2,3見かけたので、もうじき改善されるんじゃないかと期待してます。


今回登録したガジェット


http://trade2.easter.ne.jp/soft/so-nettv.xml


追加の方法は2006年10月31日の日記を読んでください。一応Googleに送信しておきました。同じようなものを1年置きに登録しているので登録されるかどうかわかりませんが。



簡単に追加したい人はこちらをどうぞ。
Add to Google

BACKNUMBER


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理