trade2の日記

March, 2008
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の記事
5月14日サムソンとデリラと
4月28日クレラップの動画サ
4月22日ハーボットが終了
4月21日Bryce 5.5
4月20日DAZ Studi



MovableType試験運用中



DION LOVELOGでも試験運用中



RDF



Backnumber



注意:
検索窓の動作は
Internet Explorerのみ。
あしからず
2008年3月14日(金):歴史

昨日NHK教育の高校講座で日露戦争の講義をやっていた。
その最後に夏目漱石の友達の女流歌人が歌を作ったというので紹介されていた。
大塚楠緒子さん。
私はいままでどういうわけかこの人を犬塚さんだとばかり思い込んでいたので、あれ犬塚じゃなくて大塚さんだったんだ?!と驚いた。

で、昔の滝沢馬琴の南総里見八犬伝、八犬士を集めるお坊さんが『丶大(ちゅだい)』というのが何の意味だろうとずっと気になっていたのだが、ひょっとすると、犬塚信乃、犬川荘助、犬山道節、犬飼現八、犬田小文吾、犬江親兵衛、犬坂毛野、犬村大角はそれぞれ、大塚、大川、大山、大飼(?)、大田、大江、大坂、大村なのかもしれないな、と思った。こりゃ滝沢馬琴先生に一本じゃなくて一点取られたな。

南総里見八犬伝自体が、数式を多分隠してあるんだと思うので、(まだ解いてないけど)いままでなんで犬ばっかりでてくるんだ、けったいな名前だなと思っていたのだが、意味があったんだ。なにかわかると本人が非常に危険なので隠してあったかほかのなにかの理由か。

しかし話題になった人にはすぐにぴんとくるんだろうなぁ。

トラックバック、コメント機能はありません
掲示板に書き込んでくださいね♪


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理