trade2の日記

November, 2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の記事
3月24日
3月22日Shade 10
3月21日Shade Hom
3月20日Shade Hom
3月19日Massive E



MovableType試験運用中



DION LOVELOGでも試験運用中



RDF



Backnumber



注意:
検索窓の動作は
Internet Explorerのみ。
あしからず
2006年11月13日(月):リストア

いままで月1の割合でWindows2000はリストアしていた。

これが結構時間がかかる。

最初は買ってきた状態にするのにDrive Imageで作られたコンパック特製リストアCDで10分もあれば元通りだったんだけれど、だんだんインストールするソフトが増えてきた。
いまでは全部元通りにするのに5時間近くかかる。

先日、ソースネクストのジャンジャン宝くじを地道に毎日やってためたポイントがある程度たまったのでダウンロードソフトと引き換えることにした。Acronis true Image Personal他をダウンロード。

パソコンにダウンロードしたtrue Imageをインストール。Windows2000はパーテーションがひとつしかない。いま外付けHDDは持っていない。DVD-RAMのほうが電源も要らないし、管理も楽なので昔は外付けを使っていたけれど、故障したのを機にDVD-RAMを使うことにしている。

で、そういう状態でどうするか考えて、いろいろネットをGoogleとおしえてgoo!で検索して検討した結果、まず、Cドライブの適当な場所にバックアップファイルを作成、その後DVD-RAMにデータを移し、起動メディアを作成してその起動メディアでブートしてtrue Imageを立ち上げてからバックアップデータ入りDVD-RAMに入れ替えて復元という方法をとることに。

DVD-Rにちゃんと焼き付けないとだめかなとも思ったけれど、こんどまたソフトを買う予定があるし、そのソフトも込みのイメージを作り直したいし、検索中にDVD-RAMでうまくいったというのも見つけたし、ということで変更のきくDVD-RAMにした。
メディアの大きさが変更できる。最初はプルダウンのメニューにあるFDD用かCD-R用の大きさしかだめかと思ったが、直接数字を入力できることを発見。でも動かしやすいCD-R700MBずつに設定。
復元の時は12個に分かれたデータの最後の12個目を指定して復元処理。途中でメディアが壊れているがこれで続行するかとかいうアラートがでるのでそのメディア番号をみてDVD-Rをひっくり返したりして続行。壊れているわけじゃなくて無いんだよね。

やってみたら、できた。

最初にイメージデータを作るのに1時間、DVD-RAMにデータを移すのに2時間、データ復元に1時間かかった。
ちょっと時間がかかるけれど、ほぼ半日つぶれるのに比べたら、何てことない。復元だけなら1時間だし。ちょっと8Gちょいになってしまったので、途中でDVD-RAMをひっくり返さなきゃならないけど、(これもまたメディアが壊れていますとか出る)でもそんなものソフトを一つ一つとっかえひっかえCDを出し入れするのに比べたらなんてこともなし。



ture Image Personalは普段でも2000円くらいなので正直あまり期待していなかったのだが、使ってみたらきっちりバックアップができるのでちょっとごきげん。

ただ、ちょっと付属のマニュアルがぜんぜんなっていないのでこれはぺけかな。マニュアル見ただけじゃ使えなかったもんで。ソフト起動するとアップデートしないとネットワークドライブが使えないとか出るし、バージョンアップさせよう詐欺にあったかと思ったよ。

トラックバック、コメント機能はありません
掲示板に書き込んでくださいね♪


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理